見出し画像

安全なHTTPS通信が優遇される流れのようです

今回のテック会議(第3回!)はHTTPSについて解説します。

実はそうではないのです

Googleが2014年に公開したブログ記事が業界で話題になりました

HTTPS をランキング シグナルに使用します

「HTTPS をランキング シグナルに使用します」とは、HTTPSにすると検索結果を優遇するよと言っています。SEO的にこれは見逃せない事件です。HTTPS対応しないと、相対的にランクが下がるかもよ?と言われてるのですから。

Googleは最近もっとアグレッシブになっていて、HTTPのままだとブラウザのバーに警告を出す予定だぞといっています。"Not Secure"とでかでかと書かれるとかなり心象悪いですよね。

常時SSL化は必須?!Google ChromeでHTTPだと警告が表示されるようになる

通信を暗号でセキュアにしていく流れは不可逆で、これからもどんどん進んでいくことになると思います。

じゃHTTPSにすっぞ、となりますが、HTTPSにする設定はSSL証明書の取得や証明書のサーバーへのインストール、更新処理などそれなりに面倒事です。

Googleをはじめテック業界の諸企業・団体も、設定が簡素にならないと一般には広まりようがないことはもちろんわかっていて、無料のSSL証明書を発行し、インストールや更新まで自動化するプロジェクトを立ち上げています。

Let's encrypt
https://letsencrypt.org/

昔に比べるとだいぶ敷居が下がったとおもうので、自分のサイトをお持ちの方は一度トライしてみるとよいと思います

こんぴゅです! 四谷から皆様に役立つテックな話題をお届けしております。もし100円でもサポいただければ励みになります。記事もグレードアップします。何卒よろしくお願いいたします