見出し画像

毎日noteと、自分の成長

こんばんは。毎日投稿80日目です。
あれ、そろそろ目標の90日までカウントダウンです。
文章力がついたのかどうか、怪しい。
ダダ書きする勢いと、1本30分で書き切る力はついた気がする。
noteの特性上、タイトルの付け方が8割な気がしていて、その力は全然ついてないな、と思う。

目標達成後は毎日更新、どうしよう。
実際にカタカタキーボードを叩いている時間は30分弱。
でも、今日は何を書こうか、と悩む時間だったり、朝に執筆時間30分を逃したとき、今日はいつ書けるかなというモヤモヤを抱えると、なかなかの脳内リソースを割いていて、負荷を感じます。

「3ヶ月続ければ手応えを感じられる。3年続ければ人生が変わる。」
この言葉を信じて90日を目標にしていましたが、3年も毎日執筆やるのかー、と思うと果てしなく遠い道のりに感じますw
手応えを感じられるまでには至ってないので、手応えを感じられるまでは"
毎日note"続けようかな。。。

それとも、facebookみたいに発信したいときに気軽に発信できるようなるくらいには執筆のハードルは下がったので、これを書こう!とネタができた時だけnoteを書くようにするか。

脳内リソースの割き方の話で言うと、40歳を前に、他にも思うことが。

今日は3連休の最終日。
明日からの1週間は仕事が詰まっていて、なかなかヘビーな日々になります。
明日の午前中から、自分が説明しなきゃいけない大事な局面があります。

4年前の自分だったら、今頃からソワソワして、夜に資料を読み返してなんて説明するかシミュレーションしていました。

それが、シミュレーションは明日の朝にやればいっか。と割り切れるようになりました。

場数を踏ませてもらって、慣れてきたからなのか、はたまた、脳が年をとって鈍化してるだけなのか。

いずれにせよ、「割り切りや気持ちの切り替えが昔より上手くできるようになったな」と誕生日に内省していて思ったのでした。休日、子どもと楽しく過ごすことに集中できます。
脳内リソースいっぱいさいてくれるオモシロ家族のおかげなのかも。

そんなかんじで、noteを書くことにも脳内リソースをそんなに割かずにサッと書ける日が近いうちにくるんじゃないか、そんな気がしています。

というわけで、その方面での手応えも感じられるまで、もうちょっと続けてみようかな、と思ったのでした。

前日に明日の内容を決めるのもいいのかも。とかたった今、思いつき、
明日は仕事やキャリアのことを書いてみたい。と思ったのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?