見出し画像

昨日、夜の神社で見た驚くべきもの #今シーズン初

日曜日から4日連続半袖ワイシャツを着ている。

夜でも十分暖かくなってきた。

きのう、仕事から帰ってきて、すぐ気づく。

あ、明日の納豆がない!

ときはすでに23時40分。

24時にスーパーが閉まる。25時までのスーパーもあるが、そこまで行きたくない。眠い。

迷ったり、悔やんだりしている暇はない。即着替えて、レッツゴー。

とはいえ、カメラは持参。

行き帰りで壁などに張り付いている蛾を探すも、不発。

神社に期待しよう。そうそう、懐中電灯も持ってきている。

しかし、しかし、不発か…と思われたそのとき、近くでかさっと物音。

こ、これは…この時期は初体験だと思うが。

その土色のところ、見事な保護色だが、私には見える。

小ぶりというか中ぶりというか、今シーズン初のヒキガエル!

夏に、セミを探しているときにはよく遭遇するが、4月に見るのは初めてだ(たぶん)。そもそも4月に神社を通らないというのもあるが。

写真を撮ったときは少し移動してしまったので、ちょっと場所がずれているが、最初は見事に左の土の上にいて、わかりづらかった。

この小さめのヒキガエルが行ったあと、なにかあるのか懐中電灯で照らしたら(なんせここ、コンクリートの上にここだけ土があって不自然なので)アリの巣があった。それで土がかき出されているのだな。

ヒキガエルはアリを狙っていたのかもしれない。

気を取り直して、再び虫探し。

いない😢

かつてカブトムシのオス同士が戦い、一方が他方を放り投げるのを見たシラカシ・チェックへ。

いない😢

と、そのとき、また、かさっ。

別のヒキガエルだろう。

懐中電灯で照らす。

また、かさっ。

動いたのが見えたが、その後見失う。

え?

どこ?

跳ねずに歩いて移動か。

「そんなに遠くへ入っていないはずだ。探せ」

よく悪者が言うセリフが頭の中でこだまする。

ん?

あれ?

遠くではないが思ったより離れたところに。

黒い。

こんな黒いヒキガエルは初めて見た。

本当にヒキガエルか?とさえ懐中電灯で照らしたときは思った。

さっきのヒキガエルよりもさらに少し小さい感じ。

フラッシュ撮影なのでわかりづらいが、地面の色そっくりで、この立体感のおかげで懐中電灯の影ができて、かろうじて目視できたくらい。

虫は見られなかったけど、ホクホクの気持ちでおうちに帰った。


この記事が参加している募集

生物がすき

みんなでつくる春アルバム

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。