見出し画像

この前図書館に行った時のこと。

この前図書館に本を返しに行ったら、閉まっていて、ビックリした。

駐輪場に一台も自転車が止まっていなくて、あれ?休み?館内整理日?金曜日に?あれって木曜日じゃなかったっけ?

あ、行ったのは月曜日であり、しかも昨日のことだった。そう気づいたのが昨日の火曜日。

時間感覚、大丈夫か?俺。

今これ書きながら、実は、図書館行ったの昨日だったとまた勘違いしていた。

雨が久しぶりに降っている。

台風が来てたくさん降った時あったけど、あれが過ぎてから、日中はけっこう気温が高くなって暑いと感じる日も続いた。

昨日図書館、もとい、おとといだ、図書館に行った際に一番衝撃だったのは、毎度途中寄るK林で、ニイニイゼミが鳴いていたことだ。

証拠画像は撮れなかったけど、音声は録ったよ。

一番よく聞こえるのは鳥の鳴き声だけど。秋の虫の音は聞こえるかなあ。

このあとツクツクボウシも鳴いてた。

このニイニイゼミと違って、ツクツクボウシはまずまず元気に鳴いてたよ。

ニイニイゼミは、この前の台風一過で梅雨が明けたとでも思って出てきちゃったのかなあ。


なお、こちらのキアゲハは、やはり図書館帰り。

尾状突起、一部ないね。

この花の名前、グーグルレンズでわかっちゃった。

写真撮ってたら、おばあちゃんがニコニコしながら通り過ぎて行って、なんか幸せな気持ちになった。

俺が撮ってなかったら、きっと気づかなかったと思うよ。

ひとつ前の記事でもふれたように、

二ホンミツバチの巣が無事で、明るい気持ちになっていたところにキアゲハに遭遇もして、たくさん写真撮らせてもらって、後ろ髪が引かれる思いでキアゲハがヒメビジョザクラ(姫美女桜)を去る前にこちらが先にその場を後にした。仕事、ギリギリ出勤になっちまったぜ。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。