見出し画像

Eu sou...

Bom dia! Boa tarde! Boa noite!
それぞれポルトガル語でおはよう、こんにちは、こんばんはという意味です。
留学開始からもう既に2ヶ月ほど経っていて、今さら!?と思われるかもしれませんが、noteの投稿を始めてみようと思います。

インスタグラムより長い文章を書いても怒られないことと、なぜか昔から文章を書くことがそれほど苦ではないことがまず挙げられる理由です。デザインセンスは皆無に等しく、おしゃれな投稿を作ろうとすればあまりに時間がかかりすぎてしまうので、自分に合ったこの方法でやってみようかと考えています。
また、ポルトガルでの生活にも少しずつ慣れてきて、自分が向き合わなければいけない課題や知りたいこと、やりたいことなどが少しずつ浮かび上がってきた時期であることもまた投稿を思い立った理由でもあります。何か外側に向けて発信するという目的でもない限りやらない、という怠惰な自分を戒めるためにも、コツコツと積み上げていきたいと考えています。

大学で2年半ほどポルトガル語を勉強した後に、ポルトガル中部の街コインブラへ留学にやってきました。期間は今年の9月から来年の6月まで、およそ10ヶ月を予定しています。現在のポルトガル語力は、日常会話の一番浅いところぐらいなら喋れるかな…?ぐらいのものです。ちなみに英語もなかなかの低レベルで、なぜもっと勉強してこなかったんだ…という後悔に苛まれる日々です。

更新頻度は特に決めていません。何か書きたい!と思うようなテーマが見つかれば書いていくというような身勝手極まりない態度ではありますが、どうかお付き合いください。月初め頃にその前の1ヶ月を振り返る投稿だけはしっかり続けていこうと思います。しっかり続けていこうと思います。大事なことなので戒めも込めて繰り返させていただきました。

次の留学記は9月を終えて、10月の初めに書いた個人的な振り返りを人様に見せられるように、それでいながらなるべく正直な気持ちを削らないように気をつけて改変したものです。長ったらしくて暗ーいものになっているかもしれませんが、気が向いたらお読みください。
それではまた。Até já!



9月下旬、ポルトにて

【今日の一枚】
アイコンにもしているこの写真、1ヶ月ほど前にポルトガル北部の大都市ポルトを訪れた際の一枚です。Jardim do Morro(モーロ庭園)から見えたこの絶景は久しぶりに鳥肌が立つような美しさでした。街並みもコインブラとはまた違った魅力があり、必ず再訪しようと心に決めている街です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?