見出し画像

2024年4月22日(月)優柔不断でいこう

くもり一時小雨。朝食は、黒糖クリームコッペパン、ぶどうパン、インスタントコーヒー。

時間的にちょうど降り出したのでウォーキングは出来なかった。明日も通院があるので歩けそうにない。

ヨメさんがお友達とランチに出かけたのでCDなど聴きながら過ごす。趣味のCDレビューも書き終えて、次の作品についても少し書いた。お昼は卵とレタスのサンドイッチを作ってくれていた。飲み物は牛乳。

昔から判断力が弱い。物事をパッパッと決める人が羨ましい面も昔はあった。しかし、もう仕事を引退してしまうと、まあそういう人も居るよねと俯瞰するような気持ちになってきた。要するに、組織においては判断力と決断力は出来るだけ速い方が重宝される。迷っている暇はないのだ。それに引き換え、現在は迷っている暇が比較的あるのだ。急いで判断するのは、収入につながるバイトの時ぐらいだ。しかし、これも、迷えば上位者に判断を委ねる仕組みになっているので、現役時代ほど差し迫らない。もちろん、日常生活でも決断が必要な場面があるが、仕事ほど重たくはない。

基本的に弱気な性格なので「どうする?」となると決めかねるケースが多かった。「二者択一」でもダメというか、二者択一の方が余計に迷う。この先どうすべきか選択肢がたくさんある方がまだ何とかなる。二者択一だとどちらも有り得るように思えてくるのだ。物事には二面性がある事が多いので、どちらの考えも成り立つんじゃないかと思ったり、それは解釈の違いであってどちらかが絶対的に正しいとは言えないんじゃないかと思ってしまう。さらに、これまで生きてきて、どう考えても過去の時間より未来の時間が少ない現状を鑑み、どちらかに決めつける必要性も感じなくなってきて、一層自分の優柔不断な性格に寄り添う気分になってきた。

夕食は、味玉1個とたっぷりの玉ねぎを乗せたスパイスカレー、ミニトマトとスティックセニョール。

♪ The Gospelaires - Rest For The Weary


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?