見出し画像

2023年11月9日(木)ニオイの記憶

曇りのち晴れ。寒くない。レーズンロールパン、インスタントコーヒー。

ウォーキングから帰ってバナナとみかん。ヨメさんが帰ってきてショッピングセンターへ。一番の目的はヨメさんが買っている雑誌。ここの書店なら十分な数が早く入荷するそうだ。その後、肉屋さんにて味噌豚その他を購入。さらにお昼を外食でいか天うどん。

もう1軒ショッピングセンターへ行って諸々買い、ヨメ実家に行く予定だったが時間があったので、100均に行ったり、宝くじ売り場でスクラッチくじを買ったりした。1000円出しで400円分当たる。

ヨメ実家でチョコケーキとコーヒーをご馳走に。義姉からお土産の蓮根と羊羹を頂く。お義母さんからはミシンを譲り受けた。

ニオイの記憶の話。小学生の頃、近所の製材所脇の広場でよく遊んでいた。そこには独特のニオイが立ち込めていた。他で嗅いだことが無いニオイだったので、なんとなく、製材所のニオイなんだろうなと思っていた。

それから数十年の間、そのニオイには出会わなかった。そんなある日、仕事の立ち寄り先でそのニオイを嗅いだ。懐かしくもあり驚きもした。発生源は付近にあったコーヒー豆の焙煎所であることがわかった。そういえば、記憶をたどるとあの製材所から少し離れた所に大手コーヒー会社の工場があった。その辺りには、小さい頃は行ったことが無かったし、行動範囲が広がった年齢になった頃には、その工場は無くなっていた。

こんな再会もあるんだなと少し感傷に浸ったのを憶えている。

夕食は、トンカツ、豚肉と卵と大根の炒め物、鶏レバー、レタス。

大谷翔平選手が、日本全国の小学校に3個ずつグローブを送ると発表。おおよそ6万個だそうだ。良い話。

♪ Fleetwood Mac - Black Magic Woman


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?