見出し画像

2023年7月13日(木)人の声にも情がある

晴れ。今日は蒸す。ウォーキングも、私にしては汗をかいた。朝食は、御飯に納豆、玉子焼き、イカのフライ、鯛のフライ、ウインナー、オクラ。

体重が71kg台になった。71.9kgではあるが、72kgの壁をいったんは越えた。おそらくリバウンドはするだろうが、5ヶ月ぐらい前の記録を見ると76kgをオーバーしていた。良い感じで減っていると思う。

特に外出はしなかった。お昼は、梅しそおにぎり、そうめん。

AIの文章は冷たいと昨日書いた。関連して思い出したのは、NHKのニュース。AIがニュースを読むコーナーがある。意識して聞いている部分もあるかも知れないが、少しギクシャクした印象は否めない。通常のアナウンサーに戻ると安らぎに近い感覚を覚える。アナウンサーは役者ではないんだから、情感込めてアナウンスしている訳ではない。それでも確かに血が通っていると感じる。人間の声に宿るものは奥深い。

夕食は、台湾まぜそば、豚肉とレタスの炒め物。

♪ Cab Calloway - St. James Infirmary


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?