見出し画像

2024年5月18日(土)らっきょうの皮むき

晴れ。良い天気。朝食は、雑穀ごはんのおにぎり、玉子焼き。

土日の朝は平日よりは余裕がある。ていねいに風呂掃除をして、掃除機かけや玄関掃きも時間をかけて、庭の草むしりも若干やった。パッと見でもキレイになると心地良い。

娘を街なかまで送った後、とれたて市に寄り、ヨメ実家へ向かった。らっきょうの皮むきを手伝ってくれと事前に言われていたらしい。行ってみると思ったより量が多く粒も小さい。私はやらなかったが、ヨメさんはぶつぶつ言いながら励んでいた。お昼は鶏めし弁当を食べた。まだまだ時間が掛かりそうだと言うので私だけ一旦帰宅。アイスコーヒーを飲みながらドジャース戦をテレビ観戦。

らっきょうの皮むきは、何かある何かあるとむき続けても、皮ばかりで何もないという人生の無常みたいなものの表現に使われるが、次から次に出てくる「皮」にこそ大事なものが潜んでいるのかも知れない。生きていく上で重要な事は、毎日出会う日常にあるのかな。

ラグビーリーグワンの準決勝戦。埼玉パナソニックワイルドナイツと横浜キャノンイーグルスの対決。横浜が埼玉に勝てば11年ぶりという状況。しかし、横浜頑張った。後半13分にはリードも奪った。ペースを掴んだ感もあったが、埼玉の底力に泣いた。一発勝負の恐ろしさと面白さを堪能した。

ロアッソ熊本は、8試合ぶりの勝利。しかし、まだまだ17位で降格圏内が迫っている。勢いづくことを祈る。

夕食は、鯛のアラの煮付け、揚げ出し豆腐、冷製スープ。

♪ Thelma Houston - Jumpin' Jack Flash


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?