見出し画像

2023年9月12日(火)チンピラから陳平さんへ

晴れ。朝食は、御飯に納豆、玉子焼き、ウインナー、蓮根の唐揚げ。

ウォーキング後今日も外出せず。

「チンピラ」という言葉があるが、はたして語源は何なのか調べてみた。説が複数あった。まず、ヤクザ世界において、最低の意味を表す「チンケ」と下っ端という意味の「ヒラ」の複合語であるというのがひとつ。子供をあざけって言う大阪の方言「ちんぺら」が変化したものという説がひとつ。そしてもうひとつは、中国の後漢時代の策士に陳平(ちんぺい)という人物が居り、素行が悪かったのでそこから転じてチンピラになったという説。ただしこれは後付けの俗説であるらしいという意見もある。

陳平というと、私とほぼ同世代の60代~70代の人は、野末陳平(のずえちんぺい)さんを思い出さないだろうか。放送作家や参議院議員として活躍された人だ。いや、過去の人にしてはいけない。昭和7年生まれ91歳でお元気である。旧Twitterも更新されている。野末さんのご本名は和彦さんなので、もしかしたらと思い調べたら、前述の陳平から取られていた。ただ、チンピラ云々には触れられてないので、やはり語源とするのは俗説なのかも知れない。

ちなみに、野末さんは姓名判断にも詳しく、御法川法男さんに「みのもんた」という芸名を付けたのも彼だそうだ。最近ではあまり見かけない、いろんな事に造詣の深いタイプの人なのだろう。

お昼は、カップ麵(味噌ラーメン)、たこ焼き。食後にワッフル半分。

今日のエンジェルスも大谷不在だったが、粘り強く延長戦をものにした。上位のマリナーズ相手に奮闘した。

CD解説文の原稿を推敲した。書き足りない部分の音源を聴き込み、中途半端かなと思っていた部分は削った。もう提出しても良い感じだが、明日以降また読み直してみよう。書き直しを指示される事を考えたら早めに出すという手もあるけれど。

夕食は、かしわ飯、ブリカマの塩焼き、豚肉とゴーヤーの炒め物、ゴーヤーの佃煮2種。

♪ Smokey Robinson & The Miracles - You've Really Got A Hold On Me


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?