見出し画像

2023年3月30日(木)スギさんからヒノキさんへ

やや曇り気味。朝食は、明太マヨパン、ミルク入りクロワッサン、インスタントコーヒー。

スギ花粉症からヒノキ花粉症に転換しているそうで、ウチの娘が連続して影響を受けている。お気の毒にと思っていたら、私も、酷くはないがくしゃみが出始め、鼻水もじわっと出だした。

平日朝7時半過ぎた頃、パチンコ屋の近くを車で通るのだが、いつも同じ人が、幟を立てるなどして、忙しそうに働いている。この時間から閉店まで居るのか、或いは常に早番なのか、妙に気になる。年金暮らしの身になってから、一生懸命働いている人を見ると、申し訳ないような、羨ましいような変な感情が湧く。

春休みなので、ウォーキングをやってる公園にも親子連れの姿を見かける。中には親と一緒に走っている小さな子供も居たりする。全力で走る姿は、自分が無くしてしまったエネルギーを思い出させる。当方は、脚に負担が掛からぬよう、ゆるめに歩くのが現状だ。

昼食は、高菜チャーハン、唐揚げ、玉ねぎの天ぷら、大葉の天ぷら。食後に串団子(こしあん)。

保険会社の人が来るので、車を徒歩10分ぐらいの役所の駐車場に止めてから歩いて戻った。ちょっとした運動。保険は直接話を聞くに限る。ちょうど月の変わり目なので、4月3日に正式契約となる。

夕食は、トンカツ、ブリ大根、レタス。食後にミニバウムクーヘン、ミニドーナツ。

映画『フォレスト・ガンプ』に、鳥の羽のようなものが空からひらひら落ちてきて、主人公の膝に乗る(だったかな?)場面がある。花粉もこれぐらいロマンチックに降ってこないか。いや、そんなだったら気持ち悪いな。

♪ Dumpstaphunk - Justice


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?