見出し画像

ホストファミリー、しました。(主に食事の記録・前編)

家族の学校で交換ステイホームなんてものがあり(普通の公立学校)、・・・ええい!人生は冒険だ、ホストファミリー希望です〜で、決定してしまいました。

日中は子と一緒に学校に通うのと、学校が取り仕切ってくれること、そしてメインホストは我が子なので、私は完全に家のことだけ奮闘したら良い状態だったので、食事のことを中心に備忘録的に綴ります。
語学留学と違い普通の学生さん。日本語は全然分からないので、一家で英語&アプリで全力コミュニケーションしました。スマホ、偉いねえ・・・・・・

1日目(木)
こちらの最寄駅に到着。
近くの和菓子屋さんで練り切り体験があったので、予約&体験。

夕食:手巻き寿司(酢飯・のり・サーモン、ぶり、アボカド、きゅうり、カイワレ、ツナ、コーン、牛肉の甘辛煮、甘い卵焼き)
何が好きか分からないので、魚、肉、卵を具に用意しました。
手巻き寿司は初めてとのことで、食べ方から説明。サーモンとアボカドが大好きとのことで、ほとんどそれらを巻いてよく食べてくれました。
お箸を練習してきたらしく、時々持ち直して考えていましたが、コーン一粒まで綺麗につまめて上手!
NZでは、回転寿司(特に稲荷寿司)と照り焼きチキンを食べたことがあり、好きだと教えてくれました。

2日間(金)
朝:ハムエッグ、野菜サラダ、味噌汁、白米、のり、ふりかけ。
そのままの白米は食べにくいようで、のりとふりかけ、特にふりかけが大活躍。

昼:お弁当(白米・ふりかけ・だし巻き卵・市販のミートボール・ハムとなすの炒め物・ブルーベリー・ミニゼリー)

夜:照り焼きチキン・レタス・ミニトマト・肉じゃが・白米・味噌汁
彼女の好きだという照り焼きチキン、たんまり作ってお皿にドーンと出したら、すごく喜んでくれ、家族に写真を送ってくれるほど!(彼女はあまり写真を家の中で撮っていませんでした)

3日目(土)
朝:照り焼きチキン(昨日の残り)・キャベツ(レンジで加熱)・食パン・ヨーグルト(蜂蜜&ブルーベリー)
行事で早朝4時に起きるので、簡単に食べられるように食パンにキャベツ、照り焼きチキンを乗せて。とても好評。

昼:外出先にて
夜:外出先にて(サイゼに行ったらしい)

4日目(日)
朝:塩鮭・だし巻き卵・サラダ(トマト・きゅうり・レタス)・白米・味噌汁・のり・ふりかけ・うめぼし・納豆
お米のお供にいろいろトライ。納豆、コンビニで見かけたら食べてみたいとのこと、私は「ひぃぃ」って嫌な顔をするのを期待して用意していたのですが、なんと、「甘くて美味しい」と!小さなカップの納豆を全部綺麗に完食。梅干しは美味しいけど、酸味が強すぎるらしい。

前日が0時過ぎの就寝だったので、のんびり遅朝していたら、
あまりやりたいことや行きたい場所もわからないと言っていた彼女が、京都が綺麗な街並みって聞いたから気になると。
そうだ!京都いこう!早く言って(笑)
彼女は新幹線も乗り放題の旅行者向けJRパスを持っているので、私と子も奮発して新幹線に飛び乗りました。いつもは在来線で90分。新幹線を使うと乗り換え含めて40分程度で到着。快適・・・・。

昼:みたらしだんご・グリーンティー
お昼13時ごろに京都に到着。清水寺・二年坂・八坂神社・祇園を歩く・・・・驚くことに、お土産屋さんにあまり興味がないらしくただただ歩く。友達が好きなジブリや仏像に興味は示したけれど、本人にヒットすることがなく帰ることになるんだろうか・・・と思っていたら、食べてみたい!と言ってくれました。アニメやゲーム、日本文化には興味を示さないのですが(家族や友達はアニメやゲームも詳しい様子)、日本の食べ物にはとても興味を持ってくれて挑戦してくれる彼女。ひとつでも気になるものあってよかった〜!

夜:ラーメン(王将)
スープを飲み干さんというばかりの勢い。
私のラーメンにあった「なると」に反応して、これは何?から始まり、アニメのナルトと一緒だ(彼女は軽く知っている程度)と、いい反応。手をつける前に1つ分けてたら、最後まで大事にとって「おいしい」と食べていました。

そうそう、京都駅でたまたま通りがかったサンリオショップで彼女の妹が好きだというぐでたまグッズがとうとう見つかり大喜びしていたのですが、ここから彼女にスイッチが入ります。もともとマイメロは好きっぽい様子でしたが、だんだんサンリオキャラ全般、すみっごぐらしに愛が増していき、「日本はかわいい!」と最終日までにリュックに、彼女の使っている部屋に、グッズがどんどん増えていくんです。掃除のたびにみかけて、ふふふふ・・・・。

(後編に続きます)

すぐにボロボロになる筆を買います!