見出し画像

[北海道への道]3つ揃えば願いが叶う

衝動性が高いので、とりあえず始めてみるということが得意な方ではあるけれども、なんとなく億劫で、腰が重いことも多々ある。そのブレーキは“手間”であったり“金銭面”だったり、いろいろとあるが、なんとなくやれていないということは頭の中にずーっとたまり続けるので精神衛生上あまりよくない。だから僕はマイルールを設けている。

”理由が3つ揃ったらやる”

いつからこのルールを組み込んだかは覚えていないが、これが結構有効だと思っている。
「情報発信をしたい」「ものづくりを伝える」「活動を蓄積したい」→Youtubeを始める
「おもしろいものを作りたい」「顔出しはしたくない」「粘土が好き」→仮面を作ろう
「車以外の移動がしたい」「歩きではいけない所まで行きたい」「運動不足」→自転車購入
どんなに大きなブレーキでも3つ打破するきっかけがあれば大抵のものは突破できると思っている。そんな3つの理由をもってしても打ち崩せなかったものがあった。それは「北海道への旅」
“北海道に行きたい”という願いは東京にいたときからずっとあり、ずっと燻っていた。
「『北の国から』が好き」
「安藤忠雄の『頭大仏』を見たい」
「おいしい海鮮を食べたい」
「船旅がしたい」
「車中泊が快適にできるようになった」
「アイヌ文化に触れたい」
「北海道に住む推しに会いに行きたい」
「『幸せの黄色いハンカチ』が好き」
「幸福行きの切符」
「カニ族とは」
「襟裳岬で襟裳岬聴きたい」
「南三条を泣きながら走りたい」
こんなに理由はあるというのにずーっと行けていなかった。距離やお金、時間やコロナこれらを打ち砕く弊害もたくさんあり、ずっと燻っていた。それがついに実行されようとしている。

コロナが明け、車の中で宿泊できる状態が整い、無職になり時間もできる。逆に言えばここを逃せばもう行けない気もする。
ということで6月の中旬から半月かけて北海道を回る旅に出ることとなった。
非日常より日常を大切にしたいなんて言いつつも、やっぱり旅の支度をしているときはワクワクする。時間に縛られない旅。半月とか言いつつ別に帰ってくる必要もない旅。締め切りのない出発に向けて久しぶりに心が躍っている。

北端と東端は諦めているものの

とりあえず北海道の行きたいところにピンを落としてみた。おすすめの北海道教えてください。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?