見出し画像

『悩む力』より

クリティカル・シンキングについて学ぼうと思い、メンタリストのDaiGoさんが書かれた『悩む力』を読み始めてます。

実践に入る前に、簡単な7つのセルフチェックが紹介されていました。

イギリスのリーズ大学が開発したテストで、「いつも当てはまる」or「ときどき当てはまる」or「当てはまらない」で回答します。

①どんな主張も、信じる前に、それを支持する証拠を探す

②常に異なる視点から考えている

③他人の意見に反論するときでも、自分を持って自分の主張を述べられる

④すでに知っていることでも、積極的に間違っている可能性を探している

⑤自分の意見は、個人的な経験や感情よりも証拠に左右される

⑥何か確信がもてないことがあれば、もっと調べる

⑦特定のトピックに関する知識を増やすために、どこを探せば信頼できる情報が手に入るかを理解している

「いつも当てはまる」がいくつあればクリアという基準はないとのことで、最終的にすべての項目に「いつも当てはまる!」と自信を持って答えられるようになるのが目標になるんだそうです。

私はまだまだですね…
これからは定期にチェックしていこうと思ってます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?