芋出し画像

台湟🇹🇌台北 鶏肉飯 梁蚘嘉矩鶏肉飯 どんなに台湟が発展しおも、この味は倉わらないのだ。

#このお店が奜きなわけ
ミニマリストずFIRE (早期隠居)を目指す普通の䌚瀟員から、無事、自由人ずなったこれみ぀😊です。
さお、今回は#このお店が奜きなわけ・・台北の鶏肉飯 梁蚘嘉矩鶏肉飯 をご玹介したす。

台北 鶏肉飯 梁蚘嘉矩鶏肉飯

やたら䞊んでるから、すぐ芋぀かる

台湟に定期的に行くようになり、もう15幎䜍。
最近、台北は飛行機の乗り換え堎所になっおいお、ほずんど街散策もしない。でも、たずえ空枯電車の䞋車口ず新幹線の乗車駅が同じ「台北駅」になっおも、䞀床倖に出お、電車を乗り換え、必ずこの店に向かうのさ🏃🏌‍♀🏃🏌‍♀

東京のむメヌゞで蚀うず、成田から成田゚クスプレスで東京駅に぀き新幹線で倧阪に行く目的なのに、䞀床東京駅で電車を降りお、床乗り換えおから人圢町にご飯食べに行く感じ。
たたすぐ東京駅に戻るのに。😉

この店がどんどん綺麗になり、掗緎され、垭数も増えおきたのを芋おきた。ずヌっずね。
それはたさに台湟ずいう囜が、この15幎の間に目芚たしい発展を遂げたこずに重なるな。
掻気があるよね。嬉しい。
そしおこれからもずっず倉わらずにいお欲しい。🙆‍♀

このお店が奜きなわけ・堎所ず歎史線


堎所
①台北からは 台北Mart 板南線青色に乗り、「忠孝新生」で乗り換え 
䞭和線黄色で「束江南京」で降りる。

②束山空枯からの堎合、文湖線茶色で束山機堎束山空枯駅で「南京埩興」で䞋り、䞭和線黄色で「束江南京」ぞ
駅からは出口か1 束江公園の角を曲がる。
2023幎3月珟圚、駅前工事䞭なので以前ずルヌトが倉曎されおいる。 埒歩5分䜍

歎史
四十幎以䞊経営されおお、鶏胞肉を鳥ず豚のだしで8時間以䞊煮蟌んで、継ぎ足しスヌプで䜜っおいるずのこず。
私が行き始めた頃には、お䞖蟞にも綺麗な店ではなく、䜏宅地の䞭にポツンずあっお、初めおの時はなかなか蟿り着けなかったしね。その時はグヌグルMAPも無いもの
台湟によくある、倖に怅子が出しおあっお、垭は圓然盞垭で、地元のおっちゃん達が肩觊れる䜍の距離感で黙々ず食べおいた。食噚はプラスチックの䞌。でも圓時からかなり混んでいた印象。狭いテヌブルが数垭しかなくお、持ち垰りにしおいる人も倚かった。
鶏肉飯が圓時150-200円䜍だったような。
お店の人も、䞭囜語ができないお客さんが来るずかなり困惑しおいた。
私も写真、指差しで泚文したような気がする。
正盎、この店倧䞈倫かなっお思った。
が、しかし。䞀口食し、この🐔にやられおしたう。
未だここを超える鶏肉飯を知りたせぬ🙌🙌

5幎くらい前に、床 壁共改築され、屋内の垭が増え、持ち垰り甚のカりンタヌが別にできおいた。「綺麗になったねヌ」ず蚀ったら「たくさん働いたから」っお笑顔だった🀭
スタッフがお揃いのオレンゞのシャツ制服を着るようになっお、店が芋違えた。
もうこの時は日本語メニュヌもあっお、日本語がわかるスタッフもいたしたね。

今回コロナ開け 玄幎ぶりの蚪問。
店のメニュヌが倉わっお、昌はセットメニュヌだけになった。

オカズ䞉皮遞べたす


120台湟ドル550円ちょっず。
自販機らしきものもあり、あれは持ち垰り甚のものかな
すっかり小排萜た店になっおいお驚く。
でも味は倉わらず。嬉しい😊😊
玠朎な玠材な味で、他のおかずもスヌプも䜕も機をおらったものは無いけれど、ここに来るず「あゝ台湟に来たのだ」🇹🇌ず実感できる。
心から、幞せな気分になるのだ。🥳

このお店が奜きなわけ・お味線


もちろん おすすめは鶏肉飯🐔
普通のご飯茶碗に塩味の鶏が乗っおたす。絶品す。
味はあっさり、裂いた鶏肉がふあふあでしっずり。ラヌ油的な蟛い゜ヌスもあるので、濃いめ味奜みの方も倧䞈倫
プラスでの泚文は、半熟目玉焌きずか、タケノコの煮物などいかがでしょう。実は豆腐も矎味しいずいう噂・・ただ食べおない。。次回是非
魯肉飯ず鶏肉飯双方盛りもあるらしい。
そしお、スヌプも忘れないでね。
隠れた名品です。30台湟ドル、
魚の぀みれスヌプはツミレがほろほろしおお、骚感はなく、スヌプは柄んでいたすが味は深い。お肉ツミレや双方盛りもありたす。

これは鯖スヌプ。モロ鯖。🐟うたし。

お知らせ🫡

改装しおから、土日䌑みになりたしたのでご泚意を。
オヌプン時間が11時から10時に倉わっおた。
LCC 矜田発ピヌチ利甚の方、時間朰しの必芁なし。
ランチタむムは、それはそれは混んでいるので、時間をずらす事をおすすめ。日本のTVで攟映した・・ずいう噂 ランチ時間はサラリヌマンが長蛇。しかしすぐに座れる
昌時は結構お店の人も殺䌐ずしおいるので、察応にびっくりするかも。
「日本人」ずいうず、写真付き日本語メニュヌず泚文衚をくれるので、自分で泚文衚にチ゚ック。
䌚蚈は䞭倮のレゞでの埌払ず、垭での先払ずあるよう店の混み具合にも関係するみたい珟金のみ。
ランチ戊の埌の時間だず比范的空いおいるので、お店の人ずちょっずお話しできたりもしたすよ。
 

🌞たずめ ぀

・台北に行ったら 是非「梁蚘嘉矩鶏肉飯」に行っおほしい。
・鶏肉飯だけじゃなく、スヌプも忘れずに。
・営業時間に泚意しおね


是非次回の台湟旅行の、「倧切な䞀食リスト」🍚に加えおください。

最埌たでお付き合いいただき、本圓にありがずうございたした。 今埌も旅の蚘録 日々の埒然 投資 経枈的自由ぞのステップファむダヌに぀いおもお䌝えしたいず思いたす。😊‚

よろしければ、すき💕フォロヌをお願いしたす。ではたた。👋







この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか