見出し画像

ドバイに来たぞー。✈️パーム・ジュメイラ🟰「美しいヤシの木」という名の人工島


ミニマリストとFIRE (早期隠居)を目指す普通の会社員から、無事、自由人となったこれみつ😊です。
本日はドバイの有名な観光地。 
宇宙からも見えると言われている噂の、「パーム・ジュメイラ」


パーム・ジュメイラ

パーム・ジュメイラ( Palm Jumeirah)はドバイ政府所有の企業が作ったペルシャ湾の人工島。
そこ何?って方も、この地図の見覚えはあると思うのですよ。

上から見るとヤシの木の形になっている。
枝は16本で外側の半円と繋がってないように見えるが、
中央の幹だけ地上はモノレール、車は地下トンネルで繋がる。
突端の❤️が「アトランテイス・ザ・パーム 」表紙の写真のホテル

実は同じような「パーム・アイランド」は3つあって、これが一番初めにできた(2019年)
これでも一番小さい開発とのこと。

パーム・ジュメイラの開発

パーム外側、三日月の部分で11キロ 枝の一つは約5キロの距離感です。
枝の部分は、一つ一つ高級な住宅が建築されています。

枝の付け根部分はセキュリテイガードがあって、枝の中には外部の人は入れません。
一つの区画がとても広いのと、デザインは異なりますが同じカラーに統一されていました。

各住宅には専用のクルーザー停泊スペースとプライベートビーチがあるとか・・・
有名なサッカー選手や、ビルゲイツも別荘として住んでいるとのことです。
一般車は幹の部分と外側の三日月の道路のみ通行できます。


パームジュメイラのモノレール

HPより 
アトランテイス側からの写真。
現在は左側に「アトランテイス・ザ・ロイヤル」も建築されている。⇩

パームジュメイラにはモノレールが走ってます。
東京の「ゆりかもめ」に似てるなー?っと思ったら、丸紅プロジュースで車両は日立製作所とのことだそうです。
羽田空港に行くモノレールも確か日立関連だったと思うので、日本の得意分野なんんですね。

海の上を走るので、本当に綺麗で開放的です。
車内はこんな感じ・似てるでしょ。ゆりかもめに。
世界中で唯一、近隣居住者は絶対に乗らないであろう公共交通機関です。

やしの木のイラストが可愛い。
無人運転なんですが、警備員の方だけいらっしゃいました。

アトランテイス 

(ホテル2つ 水族館 大規模プール ショーやイベント開催地)

海に沈んだ伝説の大陸「アトランテイス」をイメージして作られたという
総合エンターテイメントエリア。
このパームジュメイラ内で最も有名な地域。
外側の半月形の突端部分を占めています。
モノレールの終点から少し離れるのですが、このホテルも有名 ⇩

タクシーの運転手さんが、「弁当箱を重ねた形」って言ってた。
「アトランテイス ザ ロイヤル」

https://www.atlantis.com/dubai

HPから見ると、こんな部屋もあるみたい。もう意味がわからない。

風呂から見える・BEDから見える・リビングから見えると
色々なバージョンがあるようです。

プールの規模も凄すぎ。
子供だけでなく、大人も十分に堪能できる。
ラッシュガードはお忘れなく着てね。

アクアベンチャーという名の通り。

ナキールモール (nakheel mall)

ジュメイラの幹の付け根に、このナキールモールがあります。「ナキール」とはこのパーム・ジュメイラを開発した不動産業者(国営)の名前。
モノレールの終点です。

このモールの良いとことは、空いているってこと。
ドバイモール巨大さ、迷子、混み混みとは大違い。
でもブランド店もスタバもちゃんとあります。
小さめの空いてる「ららぽーと」って感じ。

地下にはWAIT ROSE(イギリスの高級スーパー)やDEPACHIKA(デパチカ)という名称の上品フードコートもあって、噴水見ながら食事ができます。 
イタリアンレストラン 日本レストラン等色々あったのですが、かなりレベル高!くて、2度も訪問してしまいました。

野菜が綺麗!
ね!デパチカでしょ。 奥に噴水コーナーがあります。
カフェ飯から軽いイタリアンまで。
かなり美味しくて。これで十分。

パーム・ジュメイラ地域は他の場所に比べて物価が高い!との記載が多くありましたが、このモールを上手に利用すれば快適ですよ。

市内やダウンタウンとは違う、開放的な美しいペルシャ湾を眺めながら、ゆっくりリゾート気分を楽しみたい方にはおすすめします。

ただ、市内(ダウンタウンやドバイモール)からはちょっと距離があるので、電車かタクシー移動となります。
電車ですと日本円で3,000円前後、2−30分位でしょうか。
1−2日この辺りをまとめて観光すると効率的です。

次回は、最大のオススメ所


パームジュメイラに来たら絶対行って!
・50Fのインフィニテイプールからパームジュメイラを空中把握
・水族館の水槽の中でのダイビング体験

についてお伝えしますね。

FIREして旅しよう!

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 
今後も旅の記録 日々の徒然 投資 経済的自由へのステップ(ファイヤー)についてもお伝えしたいと思います。😊

よろしければ、すき💕フォローをお願いします。ではまた。👋







この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?