見出し画像

テーマは健康な家庭のために

割引あり

안녕하세요^^
まだまだ暑いが続きますね( ;∀;)
体を壊さないように乗り切りましょう☆

最近、韓国の小学生が使ってる
教科書で勉強してるため
そこにいいテーマが隠れているので
私が思ったことを今日も記事に
していきます(^^)/
ぜひ一緒に考えてくれると嬉しいです☆

TOPIK勉強についてだけではなく
全員に向けて書いてます‼
では(*'ω'*)ごーごー

どんなに楽しいところも小さな自分の家ほどではなく、どんなに良いところもゆっくり休める自分の家ほどではない。それだけマイホーム、すなわち家庭は個々人の貴重な巣なのだ。しかし、最近になって私たちの周辺では家族間の絆が弱まり、多くの家庭が変化している。 以下の内容を中心に「健康な家庭のために」に対する自分の考えを書きなさい。
※健康な家庭とは、家族間のコミュニケーションが円滑であり、家族がお互いを尊重し、信頼しあい、支え合う環境。

  • 健康的な家庭が必要なのはなぜ?

  • 家族間の絆が弱まる原因は何か?

  • 健康的な家庭を築くために、どのような努力をすべきか?

1,健康的な家庭が必要なのはなぜ?


①個人の幸福:健康的な家庭は、個人の身体的、精神的、感情的な幸福を支え、生活の質を向上させます。支え合いと安定した環境は、個人の幸福感を向上させる役割を果たします。
②社会的統合: 家族は社会の基盤を形成し、健康的な家庭は社会的な統合を促進します。強固な家族関係は、個人が社会とのつながりを持ち、コミュニケーションを図るための基盤を提供します。
③成長と発展: 家庭は個人の成長と発展をサポートする場です。健康的な家庭環境は知識や価値観、スキルを伝え、個人の潜在能力を発揮できる機会を提供します。

2,家族間の絆が弱まる原因は何か?


①忙しい生活スタイル: 仕事や学業、社会活動など忙しい日常生活が家族間の交流を制限することがあります。時間の制約やストレスが、家族との絆を弱める可能性があります。
②デジタルコミュニケーションの増加: スマートフォンやソーシャルメディアの普及により、家族内でもデジタルコミュニケーションが増える一方で、対面での交流が減少することがあります。
③コミュニケーションの不足: 長時間の労働や忙しさによって、家族内でのコミュニケーションが減少することがあります。感情や意見を共有する機会が減ると、家族間の理解と絆が弱まる可能性があります。

3,健康的な家庭を築くために、どのような努力をすべきか?


①オープンなコミュニケーション: 家族内でのオープンで誠実なコミュニケーションを心がけましょう。感情や考えを共有し、互いの意見を尊重することが大切です。
②共有の時間: 家族全員が一緒に過ごす時間を確保しましょう。食事や趣味、アクティビティなどを通じて交流を深めることで、絆が強化されます。
③責任の分担: 家事や育児などの責任を分担し、家族全体で協力的な雰囲気を作りましょう。互いに助け合い、負担を軽減することが大切です。

これらの努力を通じて、健康的なコミュニケーションと協力関係を築くことができ、強固な家族の絆を育むことができます。

皆さんは健康な家庭づくりはしてますか?
私の家では唯一朝の時間が家族集まる時間なので
『いってらっしゃい』を言うまでは茶の間にいます。
この『いってらっしゃい』も子供たちが巣立っていったら
言えなくなるので大事に言わせてもらってます❤

昔は大家族(おばあちゃんやおじいちゃんも含めた家庭)で
みんな近所の人との交流も多く
助けながら暮らしてたイメージです。
最近は大家族から核家族(両親と子供だけの家庭)へ
移行が見られますよね。
これは都市化、経済の変化などが影響して、
核家族が主流となることが増えているみたいです。
核家族になれば、
家族間の交流も少なくなり
老後、子供たちと連絡とる頻度も少なく
老人の孤立感や孤独死なども
いろんな問題も出てきますよね。
私もできるだけすぐいける範囲には
子供たちがいてくれたらいいなと
この記事を書きながら感じました(笑)
私たちが親にできること、子供にできること
少しでも進んで実行できたらいいな。ふふ

今回もここまで
読んでくれてありがとうございました(^^)/
楽しい時間ありがとうございます❤
スキ♡サポートしてくれたら
すごく嬉しいです(*'ω'*)
これからも勉強して
テーマになりそうな記事があれば
どんどん皆さんと共有していきますね‼‼
ここから下は上にも書かれてる内容を含んだ
内容を韓国語でも書いてます!
そしてこのテーマも元になった
教科書も画像で載せてるので
ぜひ来てください!

ここから先は

1,871字 / 7画像

いただいたサポートは将来のために大事に使っていきたいです♡