見出し画像

平壌マラソンとバナナ

北朝鮮人がめったに口にできない超高級フルーツ?

北朝鮮の輸入バナナ価格高騰の記事を見て、「平壌マラソンでのバナナとガイドさんを思い出した」と連絡をもらったので話を聞かせてもらった。

「斑点がまったくないバナナは、今まで見たことないくらいの真っ黄色で、未成熟だったのか、ちょっと硬くて食べづらかったですね。その話をガイドさんへ感想として話すと、ガイドさんはちょっと寂しそうな顔をしながら、今回のバナナはランナーの皆さんために特別に中国から輸入されたものなんですよ。共和国(北朝鮮)の人間はバナナをめったに食べられないんです」

平壌マラソンへ参加した日本人ランナーへ伺った話から北朝鮮とバナナをご紹介します。

https://koreaworldtimes.com/topics/travel/9489/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?