見出し画像

お金のことばかり考えているのはお金持ちではなく貧乏人?

この社会には二極化させたときお金持ちとそうでない人に大まかに分類されています。
しかしながらお金持ちであることが幸せの全てでもなければお金を持ってないことが今の自分の不幸せということでもありません。
そこで気になるいくつかの件についてまだ見えないことや自分で退官したこと本から学んで実践していることお金についてお話しできたらと思います。

○お金って何なんだろう

20代前半の頃お金欲しさにお金を稼ぎたいと漠然と思っていた時期がありました。運がいいことに様々なお金持ちにお話を聞くことができまたお金持ちにも様々なジャンルの方がいました。
年間何千万も稼ぐすべてをオーナー化させた方
月に2,000万稼ぐ実業家
夢は紐と語る億万長者
買い物病と豪語するネットワークビジネスの成功者
全ての方にエネルギーがみなぎってお話する言葉一つ一つに
エネルギーを感じました。何よりも話が面白く遊ぶために仕事をしている方が多く皆さん旅行やとにかくみんなで遊ぶことを楽しそうにしていました。
美味しいご飯が好きだったり他人を楽しませることにお金を使ってる印象でした。

数日間その方たちと一緒にいて感じたことが
それは、、、
お金のことを日常的に考えていない
ということ

18歳から僕は大手の企業に就職したのちその会社にいながらお金を稼ぐすべを様々な人に聞いていきその人たちといることで気が付いたことがその中の一つお金のことを日常的に考えていないということ。
20代前半にその会社の同期と話してた時に
ある言葉をかけられました。
その同期は付き合って長い彼女がいて結婚というものがまじかに迫ってることは仲間内だったら有名なことでした。

同期A『僕君は結婚とか彼女が欲しいとか思わないの?』
僕『全く考えてもないし今はそれよりもしたいことがあるんだ!』
同期A『まそうか、、、でもまだそれは本当の愛を見つけてないってことだね!』
そのように言われました。
その同期に僕は質問しました。
僕『君はお金と愛どっちが大切って考えるタイプ?』
同期A『愛だよ。お金がなくても愛は生まれるからね』
僕『結婚の挨拶に行ったときに奥さんのお父さんに職業とかは聞かれたの?』
同期A『聞かれたよ』
僕『この会社を言ったら何も言われなかったでしょ』
同期A『そうだね!個々の会社にいれば安泰だ!そう思われたかもね!』
僕『極論だけど君がもしニートでお金も稼がず結婚を申し込んだら君はなんて言われたかははっきりしているようだね(笑)』
そんな会話をしたのを今でも覚えています。
僕は決して結婚が悪いほんとの愛なんてないと言ってることを否定してるのではありません。
今の資本主義の中にお金を全く使わずに生きていくということはほとんど不可能に近いと言えます。

話が脱線しましたがお金の起源は貝殻や金を負担にみんなが統一性のあるものを価値があると信じた物がお金といわれています。
即ちみんながこの100円に価値がないと思った時には価値はなくなっていきます。
即ちあの紙切れ一枚にはみんながあれは一万円札という価値を信じた先にあるものになってるのは揺るぎのない事実です。

皆さんは普段お金のことを考えるでしょうか?
皆さんのお金のイメージは?
お金持ちはどんなイメージでしょうか?
ずる賢かったり汚かったりそんなイメージはものすごく多いいのではないでしょうか?
もっとお金があればこれもあれもできるそう思う人はものすごく多いいと思います。
しかし普段考えていることは幻想や本質とは離れたとこにあると僕は思っています。次はそのことについてお話ししたいと思います。

○お金のことを日常的に考えているのはお金がない欲深き人

お金があればできることは確かにたくさん増えますし視野も広がります。
ただ正しくお金の知識があり正しくお金を使える人を僕は目指してほしいと思います。

あなたは日常的にお金を考えているでしょうか?
お金がないときに何を考えるでしょうか?

言い方を変えます。
お金があればもっと幸せですか?
日常的にお金に追われる心配を心配していますか?
残念ながら普通の方は日常的に支払いやその他お金が出ていくことへの中止はものすごいものがあると思っています。
事実お金持ちはお金のことを考える以外にそういう不安は持っていません。
お金が1000万円から800万と減った時の精神は苦痛なものはありますが(笑)
日常的に負の感情でお金を使うことはありません。
楽しいことやこのお金で得られるもの
他人を幸せにしているそんな感情で使っていることがわかりました。

憂さ晴らしにお金を使うのではなく
何か楽しいビジネス
他人が喜んでくれること
お金のみではたどり着けない何かに敬意を晴らしお金を使うことがまずお金持ちの第一歩!!
ある一定のところまでいけばお金の不安も日常的に考えなくなり
自分が生まれた本来の意味を見つける旅に出て
また他人を笑顔にできるんじゃあないでしょうか?

心の在り方正しいお金の知識は武器になります!
ぜひお金の在り方勉強してもらえると楽しいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?