見出し画像

小さく頼もしい、わたしの神棚。

ソネングラスという商品をご存知だろうか。
いわゆるソーラーランタンの一種で、
数ある中でも世界一おしゃれな商品である(私調べ)。


蓋の表がソーラーパネル、裏がライトにになっている(かわいい)。

瓶についたマグネットがスイッチになっていて、ぱたぱたと点灯・消灯できる(かわいい)。

私が使っている「mini」モデルは、幅6cm・高さ11cmほどのサイズ感(かわいい)。

私はこのソネングラスに、近所の神社のお守りを入れている。
こちらの本を読んで、毎朝六法拝(感謝のお祈り)をするようになったのだが、
やっぱりお祈りをするなら神聖なスポットが欲しい!となったのだ。

でも、そんなに場所は取りたくない。
正式さは要らないから、おしゃれであって欲しい。
そこで思いついたのが、いつもご挨拶に行っている神社のお守りを
ソネングラスに入れること。

今や、朝のお祈りと夜の読書時間を支えてくれる相棒となった。

そして特筆すべきなのが、ソネングラスは思いやりに溢れた商品でもあること。
商品開発のきっかけは、電気の通らない南アフリカの地方にて、ろうそくによる火災を減らしたいとの思いだった。
ソーラーで充電できるから、半永久的に光を供給できる。
そしてビジネスが成長すると、ソネングラスの生産は雇用の場にもなった。
失業率が40%以上の南アフリカにて、手仕事の場を提供している。

ここまで読んでみて、お部屋に神聖な光を灯したくなった方もいるのでは。
ぜひ、おうちに迎えてあげて欲しい。

(↑Amazonはじめ、各所で欠品中みたい。世界情勢よ、はやく元気になぁ〜れ!)



#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?