見出し画像

ガンジス川は裏切らなかった:世界一周旅行記 vol.9

テレビや本、SNSなどで取り上げられる
絶景の写真や動画。

実際に行ってみるとそこまででも無かった、
というような場所もあれば、
写真では収まりきれないほど迫力がある場所もある。

それは自分の目で見てみないと分からないし、
どう感じるかも人それぞれだ。

インドはそういった写真や動画の特集に
よく掲載される国のひとつだろう。

遺産や自然など人によって興味は違うと思うが、
ガンジス川は見劣りしない程の迫力があった。

スイミング教室が開かれていると思いきや
川岸には火葬場があったりと、
他の国では見られない光景であることは確か。

なお、ガンジス川には死体が流れている、
と聞いたことがある人がいるかもしれない。

なんという国だ、と思うかもしれないが
基本的には火葬後の遺灰を流しており、
遺体のまま流すのは金銭的に火葬ができない場合や
天寿を迎えられなかった子どもや妊婦など
限定的だとのこと。

日の出が美しい川であるが、
それだけでは無くインドの宗教や文化も
学ぶきっかけとなる場所だった。

ガンジス川に行くと人生観が変わるよ、
とまで言うのは大袈裟かもしれないが、
(実際に変わる人がいるのは確かではあるが)
インドに訪れる人には是非お勧めしたい。

ちなみに、もうひとつ
インドで一度は試してもらいたいのが
ラッシーとチャイである。

現地の路上で売られているラッシーやチャイは
用意された陶器に入れて飲むのだが、
これがまた格段に美味しく、
インドで1番の思い出といっても過言ではないほど。

体調を崩す可能性もあるかもしれないが、
是非とも試してもらいたい味だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?