見出し画像

息子が走る🏃‍♂⑧

陸上部中学1年息子の県大会…1500メートル🏃‍♂

予選から3週間経過しました。
20名が通過できた地区予選は11位。

今回は、約60名が参加するようです。
県内各地から集まった強者達…といったところでしょう。

約15名ずつに分かれて予選を走り、各組3着までとタイムで6名が決勝に進めるようです。

メンバーは息子より20秒程度速い子から、10秒程度遅い子まで。僅差でひしめき合っている感じです。

息子は相変わらずマイペース。緊張感まるで無しといった様子です。良い面、悪い面あります。とりあえず失格になるようなことは避けないと…。

11月にしては、少し日差し☀が強いです。

息子の出番です…。
スタートしました…🏃‍♂

周囲は息子より持ちタイムが良い子が多いです。どの位置で走るのでしょうか…。

15人中10番目あたりにつけました。レベル的には良い位置でしょうけど、勝負するには後ろ過ぎる気もします。すぐに息子もそう感じたのか、少し前に出ようとします。しかしながらコーナーで外側から抜いていますので、多少距離が増してしまう気がします。

2人抜いて8番目を追走。

先頭はなかなか速いラップタイムで最初の1週を通過しました。差はなく等間隔で、8番目の息子まで並んでいます。

悪くない走りだと思います。2周目も同様…。なかなか良い感じかと思います…。

しかしここからです。1100メートルを通過し、ラスト1周の鐘が鳴ります。

等間隔の8番目なので、展開的には期待が持てるかと思いましたが…。強い子達がスパートします。等間隔がバラけていきます。息子もスピードについてはいけず…。前を行くのは、そもそも、持ちタイムも息子より速い子達ばかりなので、甘くはありません。少しずつ離されていきます。

息子のペースが落ちたというよりは、前のスパート力が素晴らしい感じです。

最後の直線。先頭の4人は最後までデッドヒート。息子はイマイチ、スピードも上がらず…。1人抜かれて9着でゴールしました。

タイムは、地区予選と同じ4分55秒。勝負するためには、やはり最低でも4分40秒台で走れるようにならないと難しいようです。

トップレベルの子達も4分30秒から40秒台で足踏みしている感じですので、今のうちに追い付いておきたいところですが…。やはり、そんなに甘くは無いようです。積み重ねあっての、この10秒から20秒差なのでしょう…。

県大会では予選通過はなりませんでした。タイム的には60人中、ちょうど中間くらいです。前も後ろも驚くほどの差はありません。

地区予選では、最初に先頭に立っての、4分55秒。今回は、好位置からの4分55秒…。自分との戦いであり、このレベルではまだ作戦云々はあまり影響しないのかも知れない…と感じました。

とりあえず、持ちタイム4分40秒台を目指しましょう…。走るのは私ではありませんけど…🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?