見出し画像

簡単パスタ探しています ⑥🍝


6月3日(土)

今週末はのんびりと…🐌節約な週末です。

というわけで昼食はパスタにします🍝

午前中、ドラッグストアに用事があったので、そこで98円のベーコン🥓を購入しました。ベーコンは身体に悪そうな食材なのであまり使わないのですが、やはりパスタにはベーコンか…というわけで購入しました。

それから買い置きしてましたが、未だ使用していないコンソメキューブ。鶏ガラスープ、ポタージュスープの素に続く、お試し調味料です。

カルピス?…入れてみようかと思いましたが
酸味が出そうなのでやめました…💧

パスタを茹でます。今日も片手鍋。片手鍋でパスタを茹でる時は、最初は全部がお湯に浸からないので、浸かっている部分が柔らかくなったらすかさず曲げて浸かっていない部分を入れないといけない…という面倒さがあります。

一旦パスタを退場させて、オリーブオイル・チューブ入りにんにく・ベーコン🥓を投入します。

ものすごい匂い…油も飛び散ります。

その上にパスタを投入。茹で時間5分のパスタ、クタクタになるのが嫌なので3分しか茹でてません。

少しお湯を入れて…コンソメキューブ…あら?どうやって溶かすのか…?
とりあえず、お湯も入れましたので、一か八かコンソメキューブも投入して混ぜます。何となく塊が無くなった気がします。
最後に少しマヨネーズをかけてみます…。
マヨネーズも近頃高いので、少量にとどめます。昔は大きなマヨネーズを購入してましたが、今は小さいのしか家にありません。それでも300円くらいしますね…。

マヨネーズ。この量で意味があるのでしょうか…?

玉子🥚もチーズも今回は使用しておりません。

……完成✨

少し焦げているペペロンチーノ的なパスタ。
鷹の爪は入れませんが…

…食べてみます。これはまた美味しい。コンソメはやはり万能なのでしょう…。水分は全て飛ばしてますので、スープパスタではありません。なのでいつも食べるコンソメスープの味でもなく、ポテチのコンソメ味の味でも無いですが、コクがあって大変美味しいです。

コンソメでしっかり味が付いているので、ベーコン🥓は、ハッキリ言って存在感がありません。コンソメと被る食材なのかも知れません。

マヨネーズは少量しか入れていませんが、かかっているところは良い風味がします。マヨネーズは味変用の調味料になりそうです。

少し焦げてしまった、香ばしい感じのパスタ。どうやら、こういうのが好きみたいです。麺の感じはこれがベスト。

若い頃は、ひたすらずっしりと重たいカルボナーラが好きでしたが、近頃は、アッサリした味に好みが変わったのかも知れません☘

ただ、見た目もあまりにも無機質な感じで、ひたすら身体に厳しそうなので極力、旬の安価な野菜を1つくらい入れた方が良いかな?と反省しております…。そして、コンソメキューブ。最後に底に残っていたベーコンを食べると、裏側に少しだけ塊が頑張って残っていました…。これも何とかしないといけません…。

6月4日(日)

昨日は、パスタを食べた後、お昼から息子の部活の大会の会場を下見して、1週間分の食材の購入のために買い物に出ました。

そこで、細めのパスタが底を尽いていたので、自分好みの太めのパスタ(1kg300円くらい)と、旬の野菜…やはりバラ売りの玉ねぎ50円を1個購入しました。大きいですが使い切らないといけません…。

…というわけで、今日もパスタな昼食🍝

昨日に引き続き、ベーコン🥓とコンソメキューブ。
そして、ちょっと大きすぎる玉ねぎが1個…。
パスタは好みの太麺に変更してます。

材料達…。

慌てなくても良いように、先に材料を切ります。コンソメの前ではあまり役に立たなかったベーコン🥓。それから新玉ねぎ…。
やはり量が多い…。カレー🍛でも作るのか…?という感じ。

瑞々しい玉ねぎ

パスタを茹でます。今日も安定の片手鍋…。
最初はパスタが半分しかお湯に浸からないので、半分が柔らかくなるまで、じっと待ちます…と言っても30秒くらいです…。

ちょっとパスタが多すぎたかも知れません…。

一旦、パスタを退場させます。ここで、茹で汁を少しカップに取り出して使用してコンソメキューブを溶かすことにしました。少し面倒ですが、綺麗に溶けました。

片手鍋にオリーブオイルを投入。チューブにんにく、ベーコン🥓投入。最初弱火にしてみました。するとにんにくを入れても油があまり跳ねません…。そうなのか…。

ベーコン薄い…これも存在感の消える
原因かも知れません…。

次に玉ねぎを投入します。やはり多いです。しかし、瑞々しくて非常に美味しそうなのです。

玉ねぎがしんなりしてきたところで、パスタを投入。玉ねぎが多すぎてパスタを絡め炒めるのが非常に困難…最後にコンソメスープを流し入れます。
何とかすべてを一体化させて…

………完成✨✨

玉ねぎコンソメパスタ

食べます。やはりコンソメスープはパスタによく合うと思います。コンソメの味が強く感じられるわけではありませんが、良い感じのコクと味を与えてくれます。

玉ねぎに水分が多いので、昨日とは打って変わって、しっとりした感じのパスタになってます。これはこれで美味しいです。パスタに合う野菜は玉ねぎなのでしょうか。

ベーコンは存在感ありません。薄いことと、量に問題があるのかも知れません。ただ、あまり身体によく無さそうなので、無理には入れません。

コンソメを茹で汁で溶かしましたが、茹で汁に塩を多めに入れているからか少し嫌な塩辛さががありました。以前も、茹で汁を加えると嫌な塩辛さが出ましたので、茹で汁を加えるのはやめようと思います。

玉ねぎは半分くらいにして、ベーコン🥓の替わりになる安い食材を探してみようと思います。玉ねぎを加えながらも香ばしい感じにすることができたら最高だなと思います☘

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?