見出し画像

息子が走る🏃‍♂⑩

前回の試合から2週間。また中学1年生の息子が走ります。陸上の大会って多いですね…。

競技場は初めての場所。どうやら県内の競技場を順番に使用しているようです。

今日は3000メートルです。1500メートルもありますけど、どうやら自分で3000メートルを選んだらしいです。

確かに、もうすでに3000メートルを走り切る体力もついていそうですし、1500メートルよりも良い位置に居そうですし、おそらくレース中ごちゃつかないのも自分に向いていると思ったのでしょう。今後のことを考えても、3000メートルの方が、長距離種目としては良いでしょう。

2週間前のタイムは10分14秒。3学年混合でも110人中58番目でした。

今日はどうでしょう。とりあえず9分台が目標のようです。9分40秒くらいで走れたら申し分ないでしょう。

この時期にしてはかなり暖かいです。暖かいのは長距離だとどうなのでしょう…。暑くも寒くもないのがちょうど良いのでしょうか?

息子の出番が近付いてきました…。ところが、いつの間にか空はどんより厚い雲☁に覆われてきて、冷たい風がかなり吹いてきました…。天気予報では暖かくなる予報でしたので少し薄手の服を着てきたのですが、寒くて仕方なくなってきました🌬

気付けば寒空…

これだけ風が吹くと、かなり走りにくそうです…。暑いかな?と予想していましたが、とても寒いです。

3000メートルは3つの組に分けられています。おそらく持ちタイムにより、レベル分けされております。息子は真ん中の組です。一般、高校生、もちろん中学2、3年生も混ざっています。

息子の出番です…。

スタートしました🏃‍♂同組には30人います。ほぼ息子より持ちタイムが良い選手ばかり。しかし真ん中の組に入れたのはすごいことだと思います。

息子…周囲はかなり速いようです。後方から4番手につけました。いつも通り後方待機…。しかしレベルが高いのか…2周したあたりで順位を下げて最後尾になりました…。

ほとんどが先輩ですし、同学年でも速い子ばかり。作戦というよりは、自然体でそうなった感じです。

2000メートル付近では、10メートル以上空けられて最後尾…。もうダメかな?

しかし、淡々と走る…。そこから少しずつ前との差が縮まってきました。

👨追いかけろ!2人は抜ける!📣

少しずつ近づいていき…1人抜きました。

もう1人ペースが落ちている選手がいます。息子は淡々と走っています。6周目。ラスト2周のところでもう1人抜きました…。

その前は、少し差があります。それでも最後は4秒差まで迫って、ゴールしました。
30人中28番目です。

相変わらず倒れ込むことも無く…。

タイムは…10分42秒…。
タイムだけ見ると、2週間前より30秒遅れています。

息子が歩いてきました。

👦風が強くて走りにくかった…

全体では78人中58番目です。ただ、一般や大学生、高校生も混ざってますので、順位はあまり気にしても仕方ないかと思います。

確かに冷たい強風が吹き付ける辛いコンディションではありました。

しかし、トップクラスの選手は、ベストタイムに近いタイムで走っていました。経験、実力の差でしょうね。

まだまだ息子は走ります🏃‍♂焦ることなく着実に伸びて欲しいです。楽しさを忘れること無く…🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?