見出し画像

こんな職場・経営者とはすぐにでも縁を切った方がいい

ここに一つの「良い事例」をご紹介いたしましょうw

私に何の落ち度もないのに、「経営状況が悪い」と、社労士に相談することもなく退職勧奨。

一歩間違えると退職強要とも取られかねない長時間の「話し合い」3回

ただしかし、相手の「情報」を得たい部分があったため、こちらも交渉に乗る振りをしつつ、情報を引き出す。

結果、私の方が交渉術は上手だな、と分析。


こうもなれば、これ以上「交渉」の名のもとムダな時間は費やしたくない。
「1年分の給与相当の解決金をいただければお受けします」とお返事


退職勧奨は撤回します。
のちほど「経営回復のため、お願いしたいことをメールでお送りします」


とある日曜、台湾旅行から帰国した夜にメールが届く。
「こちらからの“指導”内容です」

内容は経営戦略なんてとんでもない、
たしかに「合法」だが、
全く建設的な要素のない、
単なる私のアラ探し。


翌日(月曜日)
あいにく、私が今後「ご指導」賜りたい方は、ここにはいらっしゃいません。
お望み通り、明日にでも辞めさせていただきます。
取り急ぎ、雪だし、明日有給とるけどOK?

ブチギレメールを送りつける。
(※あ、有給は消化してから辞めますよもちろん。)


《この経営者の問題点》
👎即断・即決ができない
👎自分の立場が弱くなるとアラ探しをし、優位に立とうとする

従業員をリスペクトせず、
従業員が快適に働けるよう働きかけないのも
もちろん問題であるけど、

それ以上に致命的だと思うのがこの2つ。


そもそも経営回復にあたって、
弱みを補うこと以上に、
強みを伸ばしていくことが大事だと思うんです。

あえて「アラ探し」をするならば、
それは「強みを活かす」ためであるべき。

強みがないゆえに、
人の「アラ探し」し、
相手を不利な状況に「貶める」ような職場や人間とは、

終わりです✋

一刻一秒でも早くお別れした方がいい。
人生における貴重な時間がムダになります。


前向き理由のあるお別れ=新しい出会いがあるということ。
そのタイミングを逃してはダメ❗️


用意は周到に
仕留める時は一瞬で

「半沢直樹」に学んだ交渉の極意です。
お試しあれ!?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?