見出し画像

1年前の私は、何を考えていた?

そろそろGWの予定を決めようと思い「GWにやりたいことリスト」を作ってみた。

そういえば、去年のGWは何をしてただろう?
お出掛けしたかな?旅行したかな?
うーん、全然覚えてない。

こんな時は記録を見よう。
去年の日記・マイノート・noteを見比べて
2023年のGWを振り返ってみた。

結果、去年のGWは特に何もしてなかった。

1人でネモフィラの写真を撮りに行ったくらい。
他は、毎日ごろごろできて最高!
って日記に書いてあった。笑

全然お出掛けや旅行してないやん。
どうやらGWを避け、
5月中旬にキャンプに行ったみたい。
そういえば、そうだった気もする。
自分の記憶は全然あてにならないな。笑


ついでにGW以外の
4,5月の日記やノートを見返してみた。

そこには「え、去年の私はこんなこと考えてたっけ…?」と、身に覚えがあるような、ないような記述がたくさんあった。


例えば【欲求流去】とのメモ書きがあった。
…え、なにこのメモ?!

自分が書いてるのに、全然身に覚えがない。笑
ネットで検索してみると、ああなんかこういうこと考えてる時期があったなと薄っすら思い出したのだった。

当時の悩みも書いてあった。
1年前、車のクーラーが壊れて大変だった。早く修理をしたいが、マンションの頭金払った直後で金欠で「出費が続く、どうしよう」とお金の不安をつらつら書き出していた。

でも「必要経費だから仕方ない」と結論を出し、腹を括って修理に出した。結局想像してたよりもだいぶ安く済み、ほっとしたのだった。



私のノートには出来事以外にも、悩みや閃いたこと、インプットしたことなど、さまざまなことを書いている。

当時のトピックスはなんだったのか、こんなこと考えてたんだな、こういう分野のインプットを頑張ってたな、世間ではこんな事件があってたのか、と読んでいて懐かしくなる。

前述したように、たまに記憶にないメモもあるんだけどね。笑




悩みの内容も少しずつ変化している。

記録を読み返してみると
去年の今頃はまだ不妊治療をしてなかった!

秋ごろにクリニックに行き始めたので
去年の5月頃はまだ呑気に
「そろそろ病院行ったほうがいいかな」
なんてことを書いている。

もうずいぶん長く不妊治療をしていると思っていたが、そういえばここ半年くらいの出来事なのだ。去年の私はこんなに治療に苦戦するとは思ってもいないだろう。


1年ってあっという間だけど、こうやって読み返してみると、興味があることも悩んでることも、結構変わっててびっくり!

毎日同じことを繰り返してるようで少しずつ変化してるんだね。

悩みに関しては、
悩んでは乗り越え、悩んで乗り越えしている軌跡が残ってるので、その軌跡を辿るのも面白い。

「ああ、この頃頑張ってたよな」と昔の自分が愛おしくなる。




過去の記録を読み返すと

思考の軌跡を辿っている

ような感覚になった。


記録が5年、10年と積み重なったらどうなるんだろう。10年分の思考の軌跡を辿ったら面白いだろうな。

何十冊ものノートをどこに保管するのか問題が生じそうだけど…。笑


ノートと共に過ごす人生はまだ始まったばかり。
これからが楽しみ。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪