明日退院!と思ったけどなぁ。

数日前に可愛い可愛い4男坊を出産して、
明日は一緒に退院出来ると思ったんだけどな。

赤ちゃんが胆汁性嘔吐の可能性ありでNICUに入ってしまったので、ママだけ先に退院するよ。
うー。
朝からそんなバタバタがあり、赤ちゃんと部屋は別になるし(NICUは別の階)、おっぱいあげられないし、様子を見に行ったらなんか色んな管に繋がってるしで、まぁ半年分くらいは泣きました。

緊急性は低いということで安心材料になるものはあったものの、
産後だからさ?
赤ちゃんと離されただけでホルモンの波がどーん!ってね。
おっぱい飲みたがってるのに、あげられないって状況にまたどどーん!
抱っこしてあげたいのに気軽に抱っこできなくてどーん!
何よりも生まれたての君を1人病院に残して先にママは退院、君は1週間〜2週間まだおうちに帰ってこられないってさ
そりゃ泣くでしょ。
泣かないママっているのかい?

そこに追い討ちかのように実母がLINEで、母親なんだから、泣くのやめなさいよ!泣いても意味ないからね!とか言ってくる。
もうさ、昭和どころか大正か?
母親はスーパーマンじゃないし、聖母マリアでもないし、完全無欠のヒーローでいる必要ないんだよ!人間なんだから、泣く時は泣くし、怒るし、落ち込むんだよ!
母親は強くて優しくて決して間違えない存在みたいなの、目指してないからほんと。
いーかげんにしてくれ。

なんで母親とこんなに合わないのかなって、こんな時だから余計にしんどい。
もう勘弁してくれってくらい合わないのよ。

そんなんで精神状態悪すぎるけど、
明日はおうちに帰って、待ちわびてくれているお兄ちゃん達のケアもしないとなぁ。

こういうとき、思わず、自分より大変な人なんて沢山いるんだからって考えちゃうんだけど
自分より大変な人と比べるのもおかしな話で
誰かと比べてまだマシとかじゃなくて
そうじゃなくて
大変なのは自分だけじゃなくて、みんな大変で、
みんなそれぞれに色んなものを抱えているんだと。
だから、誰と比べてどうとかじゃない考え方をしないといけないよなって
そんなことも考えながら
早く時間が経たないかなぁと思ってる。

とにかく今日は朝から怒涛の1日でつかれちゃったな。
早く明日になりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?