見出し画像

産後1ヶ月、助かったグッズ/要らなかったグッズ

新生児期に役立ったグッズを紹介します!
2カ月以降も役立ったものはまた別の記事で紹介しますね。


あってよかった

円座クッション

会陰切開後、たしかに痛くて普通に座るのはなかなか辛かったので助かった…
とはいえこれに座れば痛くない、というわけでは決してないのでご注意を。
私は産院に置いてあったので、入院中は病院のものを使ってました!
会陰切開率って8割くらいあるらしいので、入院中にポチっても良いかも。

(私の使っていた円座クッションは硬すぎて痛い気がしたけど、柔らかくてもあんま意味なさそうやしどうなんやろう?)
3,000円くらいで買えますよ~!

レンジの哺乳瓶消毒セット

夫が買ってきてくれて大助かりした。

哺乳瓶消毒ってざっくり3パターン。
煮沸、薬液、レンジ。
熱湯を用意→産後ボケボケで絶対火傷するのでナシ
薬液→ゆすぐの面倒くさい!ランニングコスト!
レンジ→チンするだけ。面倒くさくない!(ちょっと場所は取る)
うちはコンビのコレ!なんでも良いと思う。


電動搾乳器

私の場合は母乳分泌過多で、すぐに張ってカチカチで痛いし、何より乳腺炎が怖くてひたすら搾乳をしてました。
私は知人から譲ってもらったから電動やったけど、もし自分で買うなら手動にしてたと思う、安いから。

でも!私は電動を推したい
睡眠不足でボーーーっとしながらでも搾乳が出来るから!
(電動だと絞りすぎてしまう、という意見もあるみたいなので難しいですね)

私はピジョンのを使ってます。(旧製品の為現在は売ってないみたいです。)


ベビーセンサー

メンタル面で本当に大活躍!!
子の窒息や突然死に怯え寝れない…という事態から救ってくれた。
産院のコットについているのをみて、夫が「これウチにも買おう!?」と言ってくれたんです。少し高いかもしれないけど、非常に良い!!!

我が家はこれ。ちゃんと呼吸してるか、最低限のチェックという感じ。もう少しお金出せばカメラ付とかも買えるのでその辺りはお好みで。


逆に使わなかった

授乳クッション

使おうとすると子供が嫌がって泣く。
結果添い乳がデフォルトで落ち着いたので、ほぼ使ってない。

他にも細々したアイテム、使った使わない色々あるのでそのうち書きます〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?