見出し画像

個人的な教育の話17 春 旅立ち

娘が家をでる
 先週の土曜日、今年は桜が遅く満開の頃、娘2(末っ子)が婚約者と生活を共にするために家を出た。泣いていた。姉も東京を離れた時、泣いていた。それだけ決意しているのだろう。

 息子(兄)は大学卒業後、直ぐに一人暮らしをさせた。もう9年経つ、男は母親のご飯から離れた方がいい。(昭和の不適切発言かもしれない)、娘1(姉)は5年前、長崎へ赴任した。
そして、最後まで残っていた娘2が家を出る。
彼女はいわゆる不治の病を抱えている。治療方法は生体移植しかない。医学の進歩で豚から膵臓が再生出来る可能性もある。希望は常にある。

息子(長男)、娘1(長女)、娘2(次女)

ここは三鷹の天文台と飛行場がある。空が広い 

盤石な人生はない
 あの大谷祥平選手にも次々と問題が降りかかる。これに外野が無責任に騒ぐ、本当にウンザリする。それでもぶれずに乗り越える大谷さんのメンタルは凄い。しかし、彼ぐらいなるとチーム大谷の体制がある。
このチームがどこまで上手く処理していくかがこれからの勝負だ。

 人生における各種問題を一人で乗り越えるのは難しい。組織や人を頼ることは必携だ。個人には限界がある。そして過信は悪手を招く、これは私自身も常に意識していることだ。
好調な時ほど周りが見えていない。
子供達への教育としてこの事は言っておく、「盤石な人生はない」

 子育は何時終わる
 ようやく今、子育てが終わったと思っている。子供達が独立し家からいなくなって初めて子育てが終わる。

 最近の子育ては難しい。折角有名大学へ進学しても、中退、就職出来ない、就職しても直ぐに辞めて家に転がり込む、そんな話を周りでたまに聞く。これは特別な例でない。これだと結婚どころの話ではない。まず一人で生きていけない。

 若年層の死因1位が「自殺」、こんな先進国は日本だけだ。これをおかしいと思わない日本の教育はおかしい。
子供達はなかなか独立せずに、いつまでもパラサイト(寄生する)する。親も子を世話するという行為に敢えて甘える。そんな家族も多い。
これは教育を変えない限り変わらないだろう。私は何とかその危険を凌いだという所だ。

 参考になれば、私見だけど教育と子育てに関してまとめている。

今後の私
 これからの私の生き方、それも子供たちへの教育だと思っている。
結婚して子供を育て、莫大なお金を使い、今度は親の介護だ。ようやく終わったら、既に60才過ぎている。
今度は老後だ。
年金が足らない、まだ働かないといけない。医療費が、家の修理、お墓、まるで人生のトライアスロンだ。次から次に種目が変わる。一生楽出来ない。

 でもね、こんな愚痴ばかりを言いふらすのは子供達の教育に悪い。
親は歳を取っても色々と知恵を絞って、難問を乗り越えていく。それが大人で、子供への教育となる。

一例 よく巷で聞く話。
「年金受給者より生活保護受給者の方が、お金を多く貰っている。おかしいだろう。そんな国でいいのか!」
あのねぇ、それ申請していないだけの話。

年金をもらっていても生活保護は受給できる?
年金をもらっていても生活保護の受給は可能です。 そもそも生活保護は収入が最低生活費を下回っている人が利用できる制度であり、年金のほかに収入源がなく、受給額が最低生活費に満たない場合は、受給対象になります。

厚生労働省 生活保護制度

 年金制度、雇用制度、保険制度、税金、自分で考えて、分からなければ行政等へ相談する。ステレオタイプに文句を言う人の話を信じる前に、自分で調べて最善を尽くす。

 その行動も教育だと思う。親がやって見せるしかない。民事裁判でもなんでもやってみないと教えられない。
自分でやらない、勉強もしない。親がこれでは、生きる力の教育は無理だと思う。

終活
 終活は一時期考えていたが、よく考察してみれば、自己中心的な行動だ。今は無意味だと思っている。
人は明日も生きると思い行動して、後は行き倒れでいい。
それが人生だ。

 終活して死後も盤石だと本当に思っているのだろうか、自分の周りを見ても、そんなことは全くない。遺産相続や遺品整理の面倒ごと、起こる時は起こる。残された子供達がまともなら、そんなことはやる必要はない。親の人生を辿るチャンスを奪っている。

 生きている時は最善はつくす。勝機を持って人生を選択する。盤石でもないがそれを意識したい。
その前向きさが子供達のこれからの人生に対する姿勢を左右する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?