見出し画像

テレビ番組と半世紀前の記憶

自分が能動的に観ていたテレビ番組の最古の記憶は「トリプルファイター」で、今WIKIで調べてみたら「1972年7月3日から同年12月29日まで、毎週月曜日 - 金曜日17:30 - 17:40に、TBS系で放送された」とのこと。3歳から4歳になるころか。ちなみに当時の我が家はまだモノクロテレビだった。

https://m-78.jp/videoworks/triplefighter/?fbclid=IwAR3q78009DkFB_fX_GArz_grkewbjYl3uSrvA6zX_ScI2PSRUEC5y4b6IGM

雑司ヶ谷霊園近くの風呂のない古い平屋に住んでいたので、銭湯に行く直前にチャンネルを合わせていた記憶がある(ときどき銭湯のテレビでも見ていた。銭湯のテレビはカラーで嬉しかった)。家庭用のビデオデッキが普及するはるか昔の話なので、もちろん日々リアタイだ。

4歳の娘は「プリキュア」になるのか。でも配信や録画でほとんどリアタイなんかしないから、「保育園のころ、ニチアサに見ていたな~」とかはないだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?