見出し画像

ロングスリーパー

今週を一言で表すと、めちゃくちゃよく寝た1週間でした。

9時前に寝て起きたら7時…なんてことが平日2回もあって、金、土も10時間ほどゆっくり寝てました。

昔からよく寝るタチだとは思うのですが、

こんなに寝て大丈夫かな?と心配になり、ネットで検索すると、「過睡眠=うつ」という結果が目につきます。

以前はこの結果に焦り、休日でも目覚ましをかけて寝過ぎないようにする時もありました。

しかし結局夕方ごろに昼寝を寝てしまい、逆に夜眠れなくなってしまう不都合があらわれました。

本当に10時間睡眠はいけないことなのかな?と、自分の体、精神的な面でよーく考えると…なんだかいいことだらけな気が!

1.生理後でも精神的に落ちない

私は生理後に気持ちが落ちることがあるのですが、よく眠ると考える時間がないからか気持ちが落ちることなく過ごせました。

2.頭がすっきり

通常の7時間睡眠だと眠くて眠くて朝が本当に憂鬱ですが、10時間も寝た朝はめちゃくちゃスッキリして、太陽の光もウェルカムになります。

3.昼寝をしない

寝足りないと休日に昼寝を3時間ほどしてしまう時があり、頭が痛くなったり、昼にそんな寝てしまった罪悪感にさいなまれます。でもがっつり寝ると昼寝もしないことが多くて一日長く過ごせます。

以上3つのことが私にとって起きるいいことなのです。

ネットの情報を鵜呑みにして振り回されることがよーくありますが、自分の体に合ってるかどうか立ち止まって考えるのも大切だなぁと思いました。

いろいろ考えや体質もあると思いますが私はロングスリーパーの方が体調も精神的にもとてもいいので、気にせず寝たいと思います!

ただし夜早めに寝ることを心がけます(^_−)

じゃないと起きたら昼の12時でそれはいい大人としてどうなのさと病みそうだから^^;

あ、、写真は初めて行ったシャトレーゼのいちご大福!

2個で300円なのにいちごもあんこもめちゃくちゃおいしかった〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?