見出し画像

恵方巻き

今週は節分でした。

大人二人暮らしなので豆まきはしませんが、毎年は恵方巻きは食べます。
こういうイベントにしか食べられないものが大好きなんです。

ひな祭りはひなあられ。
こどもの日にはかしわもち。
クリスマスはチキン。
お正月のお雑煮。などなど。
スーパーのその時期しか売ってないものについつい手が伸びてしまいます。

とくに恵方巻きはいつも売ってる太巻きとは違い、海鮮たっぷりの豪華版が山のように売っています。
これは買わない手はありません。

我が家は2人家族ですが、恵方巻きはいつも3本買います。
だいたいのラインラップは
以下3点です。

★海鮮巻き
★サラダ巻き(サーモンとか入ってるやつ)
★ヒレカツ巻き

これをもう半分に切ってしまい、(ヒレカツ巻きなんか1/4に切ります)2人で半分ずつ食べます。
まったく方角も気にせず、いつものように向かい合って喋りながらたべます。

いろんな味が楽しめるのが嬉しいです。
会社の人は海鮮巻き一本も食べられないと言っていたんですが、
わたしは1人1本半食べてます。。
そりゃ痩せないよなぁと思ったり。

ちょっと前は細い子の食の少なさに憧れていました。やっぱり細い子は食べる量が圧倒的に少ないです。
私はいくらでも食べれちゃうから太るんだよなーと食べる事にちょっとした自己嫌悪を感じていました。

でも最近は「食べられる自分」が好きになっています。

恵方巻きみたいにいろんな味を食べることができて、たくさん楽しめるからちょっとお得な気がします。笑

でも二月に入って日の長さを感じるようになりました。春が近づいてきています。

すこし薄着になり、
まだ先ですがゴールデンウィーク後には何に一度の健康診断が待っています。

肥える冬、痩せなければならない春。

少しずつお菓子の量は減らしてご飯も少なめにして運動しないとなぁ。

画像1

↑今年の恵方巻きたち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?