見出し画像

マルタ留学感想

マルタ留学終えて
23.4-24.2に留学したから住んで思った感想とかもろもろ雑記。


大阪出身、神奈川の某私立大の2年生。TOEIC425点。エフテムみたいな見た目。ネット弁慶のバックパッカー。

マルタ基礎情報
イギリスから独立した地中海の小国。過去に結構長らくイスラム勢力下にあったけどスペインに取られたり大英帝国の一員になったりして言語以外はすっかりヨーロッパに。コンセントがイギリスのままBF。面積はガザ地区と同じくらい。地中海気候で温暖。イタリアからの移民が大半。日本から1万キロくらい、時差8時間(サマータイム中は7時間)。

月ごとの振り返り
4月
3月末に留学決めたため、大急ぎで準備。2月後半からスキー行ってそのまま東南アジア周遊&ゼミのインドネシア合宿に行っていたため壊滅的な家を3日で片付け退去。ちょっと実家でのんびりしつつ15日くらいにマルタ入国。ホームステイに慣れたり、オリエンテーションやらsimの契約やら友達作りで忙しかった。
5月
海入れるようになる。上旬は寒い。
家族が様子見に来た。
6月
海行っても寒くなくなる。ちっさいサーフボード買う。日焼けに限度があることを知る。
友達が家移動してうちに来た。
7月
1週間のホリデーを利用しポーランドからギリシャまでヨーロッパ縦断。ビザ申請してる子は出国できなくて可哀想だった。帰国してシェンゲン圏無査証滞在可の90日ギリギリの87日目にビザ申請。学校からもビザ申請したかの確認メールが届いてた。ちなみに1週間でマルチビザ取れた。
8月
学校徒歩5分が海なので、午前終わりの日はクラスメイトとずっとぷかぷかしてた。移動式遊園地行った。
9月
2週間の休みがあるので、母親と祖母でスイス旅行に。物価の高さにビビる。ついでに1人でリヨン、イスラエル、パレスチナ、ローマ観光。帰国して2週間で戦争始まったせいで土産に買った「Peace Israel」Tシャツが着れなくなる。
半年の生徒がこのタイミングで帰るためクラスが再編され友達がガッツリ減る。
家にいたフランス人にコカイン使用疑惑が浮上し退去。
10月
日本人の50代女性が2週間だけ来た。久々の大人で嬉しい。
家にパリジェンヌ3人が来るも、揉めに揉め家にいるのに心が休まらなくなる。1ヶ月以上かけて全員退去させる。パリアンチになる。
マルタコミコン(現地版コミケ)に出展。フリーペーパー200部配りきる。謎にメイド服着せられて女なのに女装erに爆モテする。
11月
パリジェンヌの退去に成功。
入れ替わりで日本人の友達が家に来て安心する。
そろそろ海に入るのがキツくなる。
12月
Twitterのフォロワーが新婚旅行でイタリアに来たため、ヴェネツィアでエンカ。祝日が2個ある週だったため、イタリア→セルビアへ5ヶ国周遊。
私しか友達のいなかった日本人のオタクが帰国。ずっと「最後に〇〇いこう!」て言われてだるかった。ほんとに話がおもんなかったけどインターネットっぽいやつがこいつしかいなかった。のちに仲良くない子にもそれ言ってウザがられてることが判明。
クリスマスホリデーでロンドンに留学してる大学の友達とドイツ発着でバルト・北ヨーロッパ周遊する。無事オーロラ見れて満足。
1月
2月までいる予定だった友達が「飽きたから」の理由で急に帰国。帰国まで時間が無いため3連休でバルセロナ→アンドラ→トゥールーズ弾丸旅行。10Lのリュックだけでも旅行に行ける手軽さに気づく。
卒業旅行でルームメイトとポルトガル→スペイン→モロッコ→エジプトへ。散々tlでエジプト人ウザいと言われていたがそんなことも無く拍子抜けする。久々のアラブ圏だった。
2月
卒業旅行から帰国。卒業式や卒業パーティに行きつつなんだかんだすぐ帰国日に。ルームメイトに感化されてピアス開けてタトゥーいれる。
今に至る。

色んな観点から見たマルタ↓

交通
-バス
一部のバス除き1回2ユーロ先払い2時間有効。長期滞在なら要申請だがバスカードが25ユーロくらいで発行できて乗り放題になるのでお得。アプリでバスの現在地がわかる。Googleマップではルート検索のみでgps対応してない。勝手にルート変更してバス停飛ばすし、道路工事中でもアプリに表記しないから行くまで結局よく分からん。運転雑なのと道路がぐにゃぐにゃですぐ酔う。ホストマザー曰く、移民のせいらしいがホストマザーの娘さんの夫の運転でも激酔いしたため謎。電気で走ってるバスは充電出来る。
-タクシー
日本とそんなに値段変わらない。boltかuberかe-cabがメイン。自分はもっぱらbolt使ってた。(安いのとタイで既にアプリを入れていたため)
-電動スクーター
日本と違ってヘルメット不要。boltとかのアプリからすぐ乗れる。夜はよく使ってた。2人乗りしたり一方通行逆走も当たり前でゆるめ。

物価
高い。全てがイタリアなど大陸部からの輸入品のため自国品がほぼない。むしろ自国品コーナーがスーパーにある。高いものはシチリアまで買いに行った方が航空券込みで安いし、実際業者はそうしてた。流石に北欧やスイス、イギリスよりは安いが、他の南欧と比べると割高感が否めない。パンとパスタだけ日本より安い。百均で買えるものが余裕で3000円くらいする時ある。
クレカはVISAとmasterならほぼ全部の店で使える。AMEX、ダイナース、jcbは渋め。


-スーパー
lidl,greens,welbees使ってた。lidlが1番安いけど場所が郊外にしかない。安い割にバルカン諸国やバルト三国の2倍でドーナツ売ってて物価の高さに萎える。グリーンズでマグロとサーモンの切り身が買えるので刺身には困らない。一応中華系のアジアンスーパーチェーンがあるため日本食も金さえ出せば手に入る。
-レストラン
何食べるにも18ユーロくらいする。日本に勝ってるところがうさぎがその辺で食えるくらいしかない。日本人経営のラーメン屋もある。他の日本食/アジアンレストランはすぐ揚げた寿司出してくるからだめ。中国人がやってる中華料理屋だけ救いがある。


ZARAはある。ユニクロとかH&Mみたいな日本企業はない。他の西欧諸国にはありますが……。イギリスのプチプラはあるらしい。名前忘れた。日本でドンキの服着てるような人間はデカドロンかリドル行けば似たようなのが手に入る。デカドロン、場所はちょっと不便やけどスポーツ用品は一式揃ってて便利。

通販
あんま使ってる人見たことない。Amazonはドイツとかイタリアのが使えるけど配送料かかるから高い。シーインで何円買えば配送無料とか使うとコスパいい。

治安
訪問した他のヨーロッパの全てよりいい。ホームレス見たことない。道路状況に目を瞑ればイヤホンガンガン歩きスマホも余裕。友達曰くたまにパキスタン人のナンパがいてウザいらしい。観光地でたまに警察が路駐取り締まってる。パーチャビル(繁華街)のクラブにはたまにスリがいる。

気候
いい。基本晴れで日本で言う冬がない。海が近いため風が強い。雨の日は3日前からホストマザーに言われるレベル。夏だけたまーーーにスコール降る。夏は最高35度くらいで冬は最低10度とか。ガチ冬服要らなくてありがたい。滞在中必要時以外1回もスニーカー履かずにサンダルで過ごしてた。ポーランドとか行くと寒すぎてビビる。

衛生
いい。産業がないため空気汚染がない。強いていえばサハラからの砂が飛んできて車がすぐ汚れてる。水道水もちょっと味がにごってるものの飲める。他のヨーロッパと比べて野良猫が多いからアレルギー持ちにはきついかも。公衆トイレあんまないしショッピングモールも少ないけど、その辺のレストランで頼めば貸してくれがち。トルコ系の散髪屋がそれなりに安い。14ユーロとか。猫が多いからアレルギー持ちはきついかも。

通信
epicで契約した。結構その辺にある。学生向けプランでギガ無制限月4000円くらい。無制限よりEU&UKへのローミング月20GB無料がデカかった。マルタ滞在期間で合計624GB使った。どこいても4G回線繋がるから不便したことない。一応EU圏外のローミングも1日7ユーロでできるらしい。

病院
メーターデイに国立病院がある。だいたい薬局に医師がいてしょぼいのはここで見てもらえる。ピル買う時しか行ったことない。1回処方箋貰えば6ヶ月間買い放題だったけど値段は1シート9ユーロでそんな安くなかったから買いだめしなかった。

他国へのアクセス
ほぼ飛行機のみ。空港に中型機までしか入れないため、ヨーロッパと一部中東しかいけない。欧州lccのおかげで安いときは3000円かからずに飛べる。空港ラウンジの飯が結構美味い。一応シチリアに船が出てるけど1万くらいするから飛行機のが安い。シチリア-チュニスも出てるからチュニス行くなら飛行機より船乗り継ぎのが安いかも。

娯楽
ない。映画館とボーリングとクラブと海しかない。陽キャ向けなので家でインターネットしとく方がマシ。1回だけBarbie見に行った。

インフラ
-道路
うねうねしてる。高速道路はない。基本環状交差点のせいで振り回される。オフロードの箇所はないがまだ工事中のところもある。その工事がなかなか進まん。
-ガス
プロパンっぽい。高いらしい。
-水道
海水濾過してるから高いらしい。飲めるが美味しくはない。夏はよく止まる。合計5回くらい止まったかも。
-電気
イタリアから輸入してるから高いらしい。夏はよく止まる。地域によっては3日くらい復旧せんかったらしい。2回止まった。

言語
英語とマルタ語。地名の発音はマルタ語に準ずる。特殊ルール除きマルタ語もアルファベット表記なのでだいたい発音できる。たまにイタリア語を見かける。テレビでイタリアの電波拾ってるから話せる人は多いらしい。

観光
ヨーロッパのハワイらしく、旧市街と海しかない。
バレッタ旧市街、ゴゾ・コミノ島、ゴールデンベイ、モスタロチュンダ、セントピーターズプール、マルサュシュロックとか?ホテルはだいたいスリーマにある。ホテル代高い。
3日もいれば十分かも。バレッタだけならトランジットで半日あればいい気がする。

恋愛
日本人は元々付き合ってる人と1人除いて全員別れてた。やっぱ会わずに半年とか1年維持するのはムズいらしい。現地恋愛は女はイージー、男は日本とそんな変わらん難易度。同じ留学生と付き合うかクラブで出会った人と付き合うかの2択。性関係もそこで完結する。国際恋愛した子は結構文化差で喧嘩してた。別れるまでの早さも日本より早い気がする。
私はネット恋愛しかしないので特になにも発生しなかったが………。

感想
英語力上がってる気がしないけど、マルタ人の英語は聞きやすくてありがたかった。ゆっくり喋るしイギリスみたいに堅苦しくないし。留学する時暖かさでマイアミかマルタの2択で物価の安さからマルタにしたけど、ここで良かったと思う。オーロラ見にバルト/北欧行った時に日が昇らず鬱っぽくなって太陽のありがたさ知った。ちな晴れてるマルタ帰ってきたら爆速で治った。ネットで言われてるみたいに物価安くないけど、それはもうどこいってもそうだと思う。安くて英語圏じゃないと嫌な人はフィリピンの僻地に行くしかないよ。とりあえず自分はヨーロッパの友達できてヨーロッパ30ヶ国(過去のやつ含めると33)行けたから満足。旅行者的にはモナコとサンマリノ回収できてないの後々面倒くさそうかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?