見出し画像

わたくしの怠惰料理の話

ごきげんよう〜

先日大量に野菜をカットして冷凍したお話をしました。
じゃあどうやって使ってるんですかって話を今日はしようと思います。

まず豚肉。ビニールに入れて平たくして冷凍してるので、袋から出して鍋の底に敷きます。

しめじ。石付きをカットしてバラバラで冷凍してるので、なんとなく散らして入れます。

大根。イチョウ切り?ていうんですか?で適当に袋詰めしてるので、
まあまあ塊です。なんとなくある程度バラバラにして散らします。

ネギ。ナナメに切ってあるので適当に、え、もう全部適当に入れてるこの人。

白菜。1/8でもまあまあの量あるんで粉々にして入れます。もう鍋はパンパンです。

ここに料理酒、白出汁、水を入れます。
野菜から水分が出るので水は少なめで良いです。
分量は勢いで入れてください。

あとは蓋をして煮込みます。
全ての具材が全く解凍されてないのでまあまあ時間かかります。
パッと見、野菜はいい感じに見えますが大体肉に火が通ってないので良い感じにほぐしてもう少し煮ます。

そうやってできたのがこちら。

鍋っていったけどフライパンだった

あれ、なんか思ったより煮込み料理煮込み料理したものになってませんか?
こうやって料理する人もいるんですよ、わかりましたか。

あとは味ぽんかけて食べるもよし、うどん入れて食べるもよし、です。
ちなみに勢いで味付けしてるので大体濃い味です。調子悪い日は結構しょっぱくてテンション下がります。

僕からみなさんに伝えたいことは一つ、
「途中で味見をしろ」
です。

それではごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?