見出し画像

ジャパンホットカクテルフェア2024に行ってみた


場所は東京、上野恩賜公園 竹の台広場。当日はとても気持ちの良い快晴でした。
暖かいので、ホットカクテルのイベントなのに冷えたビールが飲みたくなってしまうくらい。
太陽が燦々と
アルコールに合う出店が所狭しと並びます


ホットカクテルメニューはこんな感じ。どれも気になる…日本酒熱燗飲み比べ等、他にも様々なアルコールメニューあったようですが基本のメニューはこちらのようです。
アルコール度数がそれなりに高そうなものが多く、何杯も飲めそうにはありません…売店でどれにするかしばらく考え込む…

悩みに悩んで厳選した結果…
「芋ジンジャー」と「ホットバタードラム」をチョイス!

「芋ジンジャー」

優しい温度のホットカクテル。 日本酒の熱燗よりちょっとぬるいくらい。芋焼酎の独特な風味が生姜で緩和されて飲みやすくなっています。
風邪引いた時にお母さんが出してくれそうなほっこり感あります。キャッチコピーに「漢ならコレを飲むべし!」と書いてあったので、どれだけ刺激的なんだろうと怖気ついてましたが、実際は真反対の優しい飲み物だと思いました。
モツ煮と
イイダコの串焼きをつまみに頂きました。
隣の外国人の方がイイダコを見ながら物凄く険しい顔をして「Oh,No〜〜💦」と唸ってました。国によってタコはゲテモノ扱いになりますね。…美味しいのに…勿体無い…

「ホットバタードラム」

蜂蜜と混ぜたホットラム酒にバターを浮かべたカクテル。甘くて芳醇な香りがしてミルキー。 何これ。 このバターの脂身がクセになる美味しさです。
当然しばらくするとバターは完全に溶けて無くなります。ちょっと寂しい…甘いカクテルですが、バターの塩気がアクセントになるので飽きずに長く飲めます。
ステージのダンス、歌のパフォーマンスもあり、まったり楽しめました。

https://tokyo-hotcocktail.jimdosite.com/

定期的に開催しているみたいなので、次も行ってみたいです。事前にオンラインチケット買うと割安だったらしいので、今度はそれも利用してお得に飲みたいと思います。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?