見出し画像

まかない餃子

YouTubeチャンネルで「まかないチャレンジ」というチャンネルがあります。プロの料理人が賄いとして作る料理の動画を投稿しているチャンネルです。
週末の夕飯は私が料理担当ですので、色々と参考にさせてもらい、真似したものもいくつかあります。今回はその中の1つを紹介します。みんな大好き餃子です!

餃子って、餡を作り、皮で包んで焼くだけのものですが、この包むという作業がめんどいことめんどいこと!
なので、普段は市販の冷凍餃子を焼くだけにしています。それでも子供達は喜んで食べてくれますので「これでいいのかな」と思ったりもしますが、ある日、妻がこんなこと言うんです。

「水無し油無しで焼ける冷凍餃子ってなんか味濃すぎるんだよね、タレ要らないくらいに」

確かに…。歳のせいか?薄味思考になりつつある私としても確かに濃いなとは思ってた。

なので、自分で作ってみようと!

そこで思い出したのが「まかないチャレンジ」の動画。
見てると調味料もそんなに使ってなさそうですので真似してみることにしました。

★レシピはこんな感じ ↓↓↓


・餃子の皮(市販) 50枚
・豚挽肉 400g程度
・ニラ 半束 →粗くみじん切りにします
・キャベツ 1/4玉 →粗くみじん切りにします
・生姜スライス 10枚程度(お好みで量は調節)→みじん切りにします
・ニンニク 1/2片(お好みで量は調節)→みじん切りにします
・塩コショウ 適量
・醤油
・ごま油

★作り方
1.粗くみじん切りしたキャベツとニラを混ぜて塩をふたつまみ程度まぶし、10分放置
2.水分が出てくるのでキッチリ絞って水分を抜く
3.絞ったキャベツ、ニラに豚挽肉、生姜、ニンニクを投入し、塩コショウ、醤油、ごま油で味付けをした後、よくかき混ぜる。
4.皮で包む(この作業が私は苦手!)
5.フライパンにごま油をひいて、熱してから焼く。
6.皮に焼き色がつき始めたら水を入れてフライパンに蓋をして蒸し焼きにする。
(3分から4分程度)
7.蓋を開けて水分と飛ばし、ごま油を追加で全体に軽くかけて1分くらい更に焼く。焼き色もチェック!
8.いい感じの焼き色がついてたら完成!

★実食レポ
・期待通りの薄い味付けになったので、素材の味が楽しめます。
・野菜を粗めに切っているので野菜食べてる感も感じられます。
・もちろん、肉食ってる感も!
・ニンニクが控えめですので食べた日の寝室はニンニク臭がしませんでした。
・全部で50個作りました、5人家族の我が家では即完売でした!

妻が「また作ってくれる?」と…。
世のお父さん方、奥さんを料理で喜ばせましょう!

今回のレシピですが、YouTubeチャンネル「まかないチャレンジ」を参考にさせてもらいました。河原のあべさん、ありがとうございました!
YouTubeのリンク貼らせていただきます!



#おいしいはたのしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?