見出し画像

リアルタイムなエッセイ Vol.6「としだから、そんなにたべられないのですよ」

さてさて、つれあいの誕生日、料理を作った。その後日譚(というかまだ当日)を少し書く。

まぁ、いろいろ考えてはいたけど、とりあえず最初はバースデイケーキから。
これは近くのケーキ屋さんで毎年頼んでいるもの。だから顔馴染みだし、名前も覚えてもらっている。この時期はまだイチゴが出ないので、その他のフルーツが上に乗っている。ここのケーキは室温に置いておくと生クリームが溶けてくる感じなので、早めに食べる。あまり甘くない生クリームが、ちょうどいい。とてもおいしのだよ。

バースディケーキ

そして、お酒を開ける。今年はローラン・ペリエの高くないやつ。もちろん3万円なんてものはとても普通には飲めないので、数千円のもの。辛口です。

ローラン ペリエです

自分で作った料理は、まず、サラダ。なんてことはないけど、いつもの野菜とモッツレラのほかにオーレンジと、ハモンセラーノとアボカドと白ワインビネガーを加えたもの。ま、たいして変わらなかったけど。

あなたにサラダ♪

そしてポトフ。量作りすぎた。3日はかかるな、食べ切るの。

ポトフ。土曜日のタマネギを歌いたくなる

そして、買ってきたオードブル。揚げ物は専門店にまかす。これが鉄則

とんかつやさんのオードブルを買う

前菜の最後は、フィットチーネの生パスタを、トマトソースを作り和える

フィットーチーネ、ニンニクのトマトソースで。

そして、お腹がいっぱいになる。前菜なのに。もう歳だから、気持ちに体がついていかないのですよ。でもお酒だけはしっかり飲み切ったよ。年4回しか飲めないシャンパンだからね。

さよなら、ローランペリエ

今夜の主役、つれあいはベッドでしばらく休憩に。そのあいだボクはソファで気絶していたらしい。いつものことだけど、2時間ほど。

結局、用意していたメインのお肉までには二人とも至らず。明日明後日の連休で食べ切るしかない。まだ焼いていないからいいけど。あとは大量のパンとか、ケーキの残りとか、何も買い物しなくてもあと2日は過ごせそう。ピノグリージョのワインもあるしね。

なんやかんやで、つれあいのバースデイ、無事終了。すこしだけ、安心。

またよろしくね。

じゃ、このへんで、アデュー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?