見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ52「完全手抜きディ」

夕暮れは、ただの主夫
2024年4月30日、火曜日、晴れ、4月最後の日

 今日は会社に普通に出社。朝にエッセイ ゆうぐれは、ただのしゅふ51「親子丼」を投稿して時間がギリギリ、8:05くらいに家を出た。連休中だから道路は空いてるだろうとたかを括っていたら、なんか思ったより道路が混んでいて本当にギリだった。連休中ではあるけど案外出社している人間は多く、研究所だけで多分50,60人くらいきていたのではないかな。本部長も来てたし。うちの部屋は5人/13人中で、まあ多い方。先週配属されたばかりの修士卒の女の子ナベちゃんも出社。家が近いので休む理由もないみたい。でもなんか今年の新人全体で、あまり休んでない気もする。いろんなところから来ているはずなのに、休まないのは、なんか同期が休まないので、新人だししょうがなく休まないことにしてるのかな、とちょっと勘ぐってみたりもする。ま、いいんだけど。今日の仕事は週明けにプレゼンがあるのでその資料作り。まだ完成しないけど、どうせ2日の日も来るからいいか、と気楽に構える、追い込まれないと本気出せない、中学生みたいなやつ。

週明けの金曜に飲み会をするお嬢にメールを出してみる。その日はお嬢と、もう一人の初飲み会の女性の3人で飲むので、一応NG項目があるか訊いておく。女性2人と飲むなんて、それなりに信用されているのだろう。単にお酒を飲める人だからかもしれないけど。ちょっと楽しみ。

で、夕食


今日は完全手抜きディ。
買い物もしなければ、料理もしない。家にあるものだけで料理なしで食べられるもので夕食。いつも頑張って作ってるつもり(褒められたことはないけど。誰か褒めておねがい)だから、いいでしょ、たまには。

その1
昨日、大量に作った大根のそぼろ煮。

二日目の大根のそぼろ煮、味はしみている

味は染みていて、おいしい。たまに無性に食べたくなるのですよ、タカジアスターゼ。大人になると苦いのも食べたくなるから不思議だ。子供の頃は大根が嫌いだった。姿が似ているじゃがいもが好きで、じゃがいも、と思って口にしたら苦かったので、それ以来嫌いだった。時は人を変える。ホント、不思議ね。

その2
昨日ミズナラを飲み終わってしまったので、ビールを開ける。香るエールの期間限定版「そよ風エール」。ちょっとボクには違いはよくわからなかったけど、いつもの香るエールよりビールビールしている気がする。なんのこっちゃ。

限定版そよ風エール

その3
あとは食べていなかったパンとか、ベーコンとか、もうほんとにあるものだけで食べる。あと、昨日プルニエでケーキを買ってあったので、お酒が終わったら飲むつもり。じゃなかった、食べるつもり。

その4
とりあえず、メインどころは終り、あとはケーキを食べるかどうか。

とりあえず、今日の手抜きメニュー

その5
 つれあいはいつもより早く、夜9時ごろ起きてきた。昨日多かった親子丼の残りを食べてもらった。ケーキは結局明日の朝にする。だから今日はこれでおしまい。

明日は仕事の合間の休み。ゆっくりするつもり。みなさんはいかがお過ごしですか。いい日でしたか? たとえいい日でなくても、明日はまた違う運命。気持ちも変わるかも。そんなあなたにとって、明日がいい日であるように。

またね、アウフ・ヴィーターゼン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?