見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ47「クリームシチュー」

夕暮れは、ただの主夫
2024年4月21日、日曜日、晴れ

 もう4月も次の1週間で連休に入る人もいるだろう。ボクも4/30と5/2に休みを取れば10連休というやつになるけど、どうするかまだ決めていない。研究職で、多忙というほどでもないので休みを取るのはなんら問題ないし、実際、部屋の13人のうち、両方休む人は9か10人は多分いる。ただ、今年はうちのチームの女の子2人が両方とも出ると申告している。おっ、どうした? まあ、それは個人の自由だからいいけど、さて、ボクはどうする?(竹野内豊ばりに)今週内に決めないとね。

 まぁ、25日木曜に新入社員の配属日というのもあって、まだ決めていないのだけど。でもどう思います? 連休前の木曜日の配属日って? 仮にうちに入ったとしてもすぐに連休があるので、なんか本人もボクらもいろいろ忘れそう。いつもは連休後なのに、今年は早く配属を決めて活躍してもらいたから?、らしいけど、そんな何日か早く決めるくらいで活躍できるなら、新人も苦労はしない。会社の考えていることは迷走しているとチクリ、毒を盛る。やれやれだね。


さて、今夜の夕食。
今日はお昼に出かけたついでにお弁当屋さんでお弁当を買ってきて食べたので、休みにしてはお昼をしっかりとった。写真はボクの食べた唐揚げ弁当で、この容器からはみ出るからあげ(多分胸肉)ボリュームで地元では有名。

からあげ弁当、地元ではボリュームで有名

つれあいはそこまでは食べないので、ノリから弁当。しっかり食べたせいか、つれあいは洗濯をした後、16時くらいに一旦寝室に退いてしまった。多分夜中に起きてくるのだろう。さて、一人残されたボクは夕食どうする?(竹野内豊、再び:CM
を知らない人、すみません)

まぁ、でも準備はしていた。出かけて帰ってくる際に買い物はしておいたのだ。今夜はシチューにする。

その1
 フライパンにたまねぎ中1個を薄切りにしてしんなりする程度に炒める。そこに今日はヘルシーに鶏むね肉をぶつ切りにして入れて炒める。さらに新じゃがを適当な大きさに切り、ここに入れて炒める。

具際を炒める

その2
 水を入れて煮る。そこに冷凍のミックスベジタブル+ブロッコリ(最近ミックスベジタブルオンリーって売ってないの。だからほんとは嫌だけどブロッコリを我慢して入れている)を加えて15分煮る。

単純に煮るだけ

 じゃがいもが煮えたら、(うーんなぜ新じゃがにしてしまったのだろう?いつもはメークインなのに)火を止めてハウスシチューの粉末1袋を入れる。自分でソースを作る選択肢もあるけど、ホワイトシチューの時はほぼハウスシチューの粉を使う。そのほうがいい気がする。ビーフシチューのようなブラウンソースの場合は小麦粉をバターで根気よく炒めてる。単にやりがいの違いかな。ホワイトシチューは素早く調理し30分で食べる用。ビーフシチューはちょっとした記念日とか、わりと力を入れてる時向け。

その3
 粉を入れたらかき混ぜて溶かす。そこに牛乳を適当量入れて5分煮込む。*本当は量は決まってるけど、そこは目分量ということで。で、できあがり。

バターロールと合わせて

味は、いつもの通り。普通に美味しいと思う。ただ、胸肉にしたせいで、お肉がちょっとパサついているのが難点。普通にもも肉でよかった。

ところで、みなさんに質問。
みなさんは、ホワイトシチューでご飯食べますか?

ボクは平気。たまたま今日はお昼がしっかりだったからご飯は炊かなかったけど、普通はカレーのように皿にご飯を盛ってそこにシチューを注ぐ。全然あり、なんだけど、それはやらない、という人もいる(らしい) スープ感覚なのかな? ボクにはそこがよくわからない。お○○焼きとか、た○○○でご飯を食べる人もいる(らしい)から、おかずとしては遜色ないと思うのだけど。どうだろ? でも逆にビーフシチューはご飯で食べない。なんかそれはボクの中ではない。それと同じ感覚なのかな。

人って、めんどくさいね。

つれあいが夜中に起きてきた時のために、メモを書いとこう。
「温めてシチューを食べてね」 起きてくるかどうか、そして食べるかどうかは運次第。どちらでもいい。

さて、このエッセイは明日の朝、つまり月曜の朝に投稿します。今日はもう遅いから、あなたにきちんと読んでもらいから、なんてね。

さ、戯言はほっといて、寝よう。1週間なんてどうでもいい、今日、これを読んでくれたあなたに良いことがおきますように。それだけ。

じゃあ、またね。

チャオチャオ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?