見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ48「地球最後の日、何を食べますか?」

夕暮れは、ただの主夫
2024年4月22日、月曜日、晴れ

さてさて、今週も始まりましたよっと。
ちょっと昼間に腹の立つことがあって、ツイートしてしまった。ま、いいか、本来のボクはそんなしょうがないやつ。今更だよね。相変わらずテンションは上がらない。REBECCAの「TENSION LIVING WITH MUSCLE」を思い出す。

春休みが始まる前に 
呼び出された職員室
”あなたはもう一度IQテスト
 やるから来週来てね”
先生、どういう意味なの 
どこもおかしくないわ
ホントなの信じて

REBECCA「TENSION LIVING WITH MUSCLE

今日も定時で終わる。夕食何にしようかな?


つれあいは帰ったら寝ていた。昨夜作ったホワイトシチューが余っている。スーパーでは海老クリームコロッケとお菓子を買った。なににしたらいいかわからない。お風呂を作って先に入る。後顧の憂いを断つ、ってやつだよ、諸君。意味がわからない人はググろう。レッツ グーグル。

その1
 買った海老クリームコロッケでウイスキーを飲む。シーバスリーガルミズナラでハイボールを3杯。いかんなぁ。酔えなかった。でももうウイルキンソンがないので終了。そんなに飲んでばかりじゃ、幻滅されちゃうぞ。誰に!? どうでもいいか。ボクはボクだ。

海老クリームコロッケ、
スーパーのもの
シーバスリーガル12年ミズナラ
これしか家にない

その2
 残っていたクリームシチューを食べる、これを食べてもあと1杯分あるけど、つれあいにあとでなんとか食べてもらおう。

クリームシチュー、残りもの

その3
 ハイボールはとっくに飲み終えている。酔ってもできる家事。それがお米を研ぐこと。一粒もこぼさずに研げたよ。えっへん。で今炊いているけど77分かかるって、我が家炊きの悪いとこだなあ。待ち続ける、世界の終わりを

 2日前にジップロックもどきにきゅうりを切って入れて、塩と味ぽんでつけといたきゅうりを出してみる。おいしーい。うん、ちゃんと浅漬けっぽくなっている。でも3本分切ったからなかなか減らない。おのれー、きゅうりのくせに。かぶと虫天国。

きゅうりの浅漬け風

さらにご飯が炊けるまで、お菓子に浮気。いーけないんだ、
浮気したー。
懐かしいラングリーと手塩屋

ラングリー、好きだなあ
手塩屋、おせんべい。これも好き

その4
 白飯を炊いていたのが炊けた。さて問題です。この後の白飯にはあまり用意するおかずがありません。さて、冷蔵庫にあるメニューでどうやって食べたでしょうか。ちなみにこのメニューは、地球最後の日に食べる候補2つのうちの1つ。


それが、「ねこまんま」だ。白いご飯を大きめのお茶碗に盛り、そこにネギのみじん切りを散らす。さらに鰹節をそこにかける。最後に味ぽんをまわしかける。これだけ、とてもシンプルだ。もし最後の日が料理などできそうにもなかったら、このシンプルメニューにしたい。ちなみにボクは反マヨネーズでケチャラー兼味ぽらーだ。今日もねこまんま、おいしかった。たいしたおかずがなくても全然イケるよ。

白飯にネギと鰹節、そして味ぽん

キミはどう? 地球最後の日に何を食べる? 考えよう!しんきんぐたーいむ 

キミが考えてる間に、ドロンするよ。じゃね。バイバーイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?