見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ41 「トマトソースのパスタ」

夕暮れは、ただの主夫
2024年4月13日、土曜日、晴れ

 昨日は会社の部屋の飲み会だった。詳しい話は今月の月1の月報に載せたエッセイ(お酒篇)で書く予定なので、ここではあまり触れないよ。言えることは、楽しい会だった、少しはしゃぎすぎたかもしれない。でもそれが自分らしい、と思うし、そんな人間も必要じゃないかな、と思いたい。ひとつ嬉しかったことがあって、それはどこにも言うつもりはないけど、うれしい一言をもらいました。お酒が入っていたのでリップサービスだと思うけど、それでもいいのさ。その一言で5年は生きていけるぜ。みんなも伝えいたいことは言っとこうね。それでちょっと幸せになる人も確実にいるのですyo  

 で、今朝は昨日の飲み会のために会社に車を置いてきたので、5キロの道のりを歩いて取りに行く。桜、満開だなー。でも散り始めてるかも。もうおしまいなのね。花の一生は短い。でももう少しまだこのへんはいける。

まだ桜は見れる

 5キロ歩くと結構きつい。朝とはいえ汗ばんでしまう。会社近くのバックストレートに入った時、道の真ん中ほどで椅子に座ってる人発見。この近くに高速のインターがあり、そこから降りてくる車が高速を忘れられずにけっこう飛ばしてくるのを捕まえるサツがいるのだ。それがこの先のうちの会社の駐車場への引き込み線あたりにパトが待機していて、道の途中で椅子に座ってる人が測定してスピード違反が検知されると、しばらく先のうちの会社のところで誘導され、パトの中に連れ込まれる仕組みだ。でもやってるのは久しぶりに見た。

会社までのバックストレート。サツがこの先に待ち受けている

 そして、会社について自販機で水を買って飲み熱った体を落ち着ける。休日の会社には別の研究チームの若いリーダーが仕事していた、この子はいつも休日出勤している、忙しい子だ。今夏できる東京研究所に行くことも決まっている、頑張ってる人はそれなりに活躍する場が必要だ、ボクが手を抜いているわけじゃないけど、仕事柄、異動はあまりない。でもボク自身にも異動の話は過去にあったけど、当時の上司が断ってくれた。この話は、連載97 2023年4月のお酒のエッセイ「BACARDI MOJITO」に書いている。で、ついでなので1時間くらいお仕事して、帰る。いろいろUnknownの構造を考えていたのだ。

 帰りは車にガソリンを入れて帰る。そして帰ってテレビをつけると、ちょっとの差で大谷のホームランを見逃していたようだ。おしい。こういうのはリアルタイムに見るのがいいのだ。今日の大谷は大活躍、山本由伸は辛抱強く投げて勝ち投手になれるところだったけど、パドレスに粘られて逆転負け。最後、大谷に回らずに終わった。

15時を過ぎて、近くのスーパーに買い物と、目の前の公園に桜の写真を撮りに行く。公園ではレジャーシートを引いてお花見を楽しんでいる家族が何組もいた。いいなー。持って行ったX-T1で設定を色々変えて撮影。やっぱり、カメラって楽しい。とりあえず、スマホで撮った桜を載せるよ。

近くの公園。歩いて1分

 スーパーでは今日がお肉の特売日だったので、仙台牛カルビをを買っておく。何回も言っているが、ここは仙台ではない。宮城県ですらない。けど仙台牛が目玉だ。今夜はこの牛カルビを焼くか、パスタにするか、チキンカレーにするか。どれもできるよう、買い物しておく。

その1
 きのう、外飲みで19日ぶりにお酒を解禁したけど、今日は20日ぶりに家飲みを解禁する。前ほどは飲み過ぎないよう、注意しようとは思うけど、昨夜久しぶり酔ったので、ちょっとだけ。昨日はウイスキーは飲まずにビールと獺祭だけだったので、今日はウイスキーを。超ひさしぶりー、サントリースペシャルリザーブ。

おひさー、まってたよ、ウイスキー らぶです

その2
 つまみはスーパーで買った鶏唐揚げとポテト。つれいあは相変わらず冬眠状態で起きてこないので、ハイボールを3杯飲み、お惣菜も全部食べる。

スーパーのポテトと鶏から

その3
 これでもう十分なのだけど、予定の料理を作るよ。って今からかよ。ここからはリアルタイムな実況で書いていきます。トマトソースのパスタをつくりまっす。
にんにく1片を薄くスライス、青唐辛子1本を細かく刻みニンニクとオリーブオイルで炒める。炒まったらトマト缶を入れて煮ていく。コンソメ1個と塩で味付け。そしてさっき買った生のバジルを数枚千切って入れる。今日のパスタはディチェコではなく最近CMでやっている、オーマイのちょっといいパスタ。「もちっとおいしいスパゲッティ 1.8mm」 

オーマイプレミアム 確かにもちっとしてるよ

パスタが茹で上がった頃、ソースにはバターを入れて、味味をしてできあがり。青唐辛子を使っているけど、バターのおかげでマイルド、うん、おいしかった。まあボクが失敗するわけはないのだけど。(失敗する箇所が想像つかない、と言う意味ですよ)

にんにくと青唐辛子のトマトパスタ、いいね!

つれあいも、これを食べてもらうために起こしたし、お酒も飲んだし、もう今日はこれで終了だよ。お風呂沸かせばね。

新シリーズの1回目、尾崎豊 は明日書く予定です
じゃあ今日はこのへんで、またね
チャオチャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?