見出し画像

変化することで変わる未来

「宇宙の法則」を知っていますか?

僕が最近チェックしているインフルエンサーおよび講演家の方に鴨頭嘉人さんがいます。YouTubeでは登録者100万人超え、全国各地で講演業を実施しており、最近では57歳で歌手デビューを果たした人です。

この鴨頭嘉人さんがよく話されている内容の1つに「宇宙の法則」というのがあります。僕が印象に残っているだけで他にもあるかもしれないので、鴨頭嘉人のVoicyなどの発信はおすすめだと思います!

#鴨頭嘉人 #鴨頭嘉人の朝礼 #web3おじさん #Voicy

鴨頭嘉人さんが話されている「宇宙の法則」は「変わり続けること」という意味です。宇宙は常に変化しており、いまの時間でも1つの星が砕け散って無くなったり、新たなる星が生まれたりしています。1分・1秒たりとも同じ状態ではないのが「宇宙の法則」です。

つまり、その時代・その状況に応じて変わり続けることが大切になるということです。

ビジネスにおいても「変わり続けることが自然」で「変わらないことは不自然」にも値します。自然なほうが生存確率が高まり不自然なほうが自然淘汰されるという発想にも繋がります。

もちろん、変わらずに残していく必要があることもあると思いますが、時代背景によって変わる部分が多いのは間違いありません。

話は変わりますが、久しぶりに地上波のドラマを観ました。宮藤官九郎さんが脚本で描かれた「不適切にもほどがある!」というドラマです。2024年1月にスタートしたドラマで、阿部サダヲさんが主演で、仲里依紗さんや吉田羊さんが共演したドラマです。

昭和を生きているオヤジ(阿部サダヲさん)が令和の時代にタイムスリップして不適切な発言で令和の時代をかき乱すドラマになっていました。観たことない方はNetflixでも配信されているのでチェックしてみてください。

このドラマを観終わって、最終的に感じたのも変化でした。昭和の時代には昭和の生き方や働き方がありましたが、令和の時代には令和の生き方や働き方があります。

昭和の時代にはiPhoneや電子決済などありません。反対に令和の時代は便利さで溢れていますが、職場での発言やSNSなど個人での発信が生まれた時代には仕事での価値観なども異なります。

その時代に合わせた変化がキーワードだなと思いました。いま、僕が生きているのは令和の時代。昭和や平成の時代が悪いという意味ではなく、時代にあった生き方で変化をしていく必要があると思いました。

残すべきものは残しつつ、時代にあった生き方を自分自身も実践していきたいです。学びにおいても、これまでは本などの書籍での学びが中心だったと思いますが、YouTubeでの動画上での学びやVoicyでの音声配信による耳学など、時代背景に合う学び方があるのは感じていると思います。

未来を作るのは今を生きている人間だけなので、今後もより良い未来を構築するために変化し続けようと考えています。そのためにも必要になるのが行動です。

情報収集においてもオンラインのネット上での情報収集も継続しつつ、実際に行動している人から直接学ぶオフラインにも力を入れていこうと思います。

今年の合言葉は「Keep Moving」
1mmでも動き続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?