見出し画像

東大は辛そうだね、京大に来なはれ

はじめに

社会人になって早数年、京大出ても会社員になっちゃったらコスパ悪いよなぁ~と思っていたら、そういった同じような考えの東大生がnoteで発信していてかなり親近感を覚えています。

それらの記事を見ていると、東大のしんどさと比べたら京大って屁のカッパやなと感じたので、京大のアピールをちょっくらしていこうかなと思います。


(追記)この記事を書くきっかけになった人が、記事を書いてたら早速ちょうどいい記事を書いてらっしゃったのでご紹介


東大志望よ京大に行け!


京大のココがいい!

まずは京大の良いところを思いつきで列挙していきましょう
以下のメリットを聞けば、東大なんて行くのをやめて、京大に行きたくなること間違いなしです!

  • キャンパスが京都にある!(素敵!)

  • 西日本最強!(頂点!)

  • 東大と同じ扱いを受ける(美味!)

  • 学生モラトリアムが満喫できる!(特権!)

  • 周りの人間のアクティビティのレベルが異常(限界突破!)

  • どれだけコミュ障でもどっかに絶対居場所がある(安心!)

どうでしょう、東大に行けるけど、やっぱり京大に行こうかなと思って来たでしょうか



京都に住むのは楽しいぞ~

ますは、キャンパスが京都にある!のメリットについて語りましょう

皆さん、都内が好きですよね?
特に生まれも育ちも関東住みの人ほど関東から出たがらないですよね

でも、一生関東にいてそれって面白いですか?

一度くらい別の場所に住んでみる経験もしてみたいと思いませんか!?

でも、あまりにも田舎だと嫌なんでしょう

分かります

そんなあなたに朗報です!

京大に行けば、京都に住めます!

京都はいいぞ~~~


京都は観光で来た事があると思いますが、ここに住むっていうのは人生において大きな経験になることは間違いありません!

まず関東以外の土地を知ることができます!(関東の人)

他に京都は国内指折りの観光スポットなので、周囲の人に羨ましがられます

また関西は歴史がトンでもなく深いため、住んでいると「え~ここって教科書で見たあの舞台??」みたいな場所にいっぱい出会えるでしょう

特に奈良に多いですが、寺社仏閣は、ほんとに歴史とパワーを感じます
あの神妙な雰囲気を知れば、信心深くなることは間違いありません

おそらくこれは西日本エリアに行かないとなかなか感じない経験だと思います


また、どうせ、都内なんて働き始めたらずっといる場所になるので、学生のうちにしか住めない京都に住むのが最も良い大学生活だと思います!

京都はいいぞ~


京大 is Top of Top!

次のメリット、西日本最強!ですが、京大は、言わずもがな、西日本で最強の大学です

京大様に意見出来るものは、もはや東大様のみでしょう

しかし、東大様は大抵関東に引きこもっておられる

つまり、なんの干渉も受けません

自由です!

つまり、不用意に都内に近づかなければ実質トップであると言っても過言ではないのです!

離れすぎていて意識することはないのです

東大に在学してハーバードを意識することはあるでしょうか?

それと同じです


東大生の威を借りれる!

それであって、東大の権威を時に借りることもできるのです

日本のエリートは、ぶっちゃけ東大と京大だけです

その中でいつも世間の矢面に立つのは東大です

あんまり京大は矢面に立たされることはありません

しかし、やりたいことや思想の方針は似ています

何かやろうと思ったとき、大体の場合、東大生も同じような方向性の思想を持っているため、東大生の威を借りて吠えることができるのです

これはすごくおいしいポジションです


のんびりしようや~

また、都内から離れているからか、京大にはのんびりとした雰囲気があります。

また、人生は道から外れるのが当たりまえ
というか、道ってどこにあるんだ?という感じで、敷かれたレールというのが見渡してもどこにもないので、とりあえずいったん寝そべろうかとなります

時間が経てば何とかなるだろうと将来の事なんて忘れて、モラトリアムを過ごすことができます。

また周りも気軽に留年するので、モラトリアムの終わりというのもあんまり気にしない人も多いかなと思ったりします。

エンドレスモラトリアムです

東大だと進振などでなんだかんだ同期同士で色々競争させられるのに対して、京大は競争したきゃ勝手にどうぞという感じのノリなので、周囲との足並みをそろえる辛さは全くないと言っても良いでしょう

1回生の前期のテストおわりに留年宣言している人もいます

新歓サークルに行けば留年生が絶対に存在するのでもはや留年は日常です

留年に対する恐怖心と言えば、金がもったいないくらいのモノでしょう



思いもよらない経験ができる!

また、周りの人間のアクティビティのレベルが異常についてですが、思いもよらない経験ができると言えば京大です!

確かに東大生の唯一無二の経験もすごいので、これに関しては志向性の問題な気はしますが、大まかな傾向でいうと、目立つすごい経験は東大、目立たないけどなんかヤバい経験は京大という感じかなと思います

例えば、社会運動なんかは良い例なのではないかなと思います。


社会運動のやり方が分かる

例えば、京大でしかできない経験の一つに社会運動というものがあります

このご時世、社会活動に精を出したことのある若者というのはどれだけ存在するでしょうか?

そもそも社会運動のやりかたからわからない人も多いのではないでしょうか?

確かに現代において、社会運動をやろうと思うと、自分のスタンスを決めて団体に属す必要があります
そしてその団体は得てしてヤバいところの場合が多いです

しかし、京大の場合は、あんまりそのスタンスの決めつけはありません
自由に自分の思想を議論することができるのです

ただ一つ、共通する理念としては、公権力にはなびかないという点です

正しいことをすることが大事なのであって、公権力が間違ったことをしているならば毅然とした態度で批判する

簡単そうに言ってますが、これなかなかできることではありません

京大に行けば、どうやって正しさを主張するかを先輩から学ぶことができます

かといって特に何か洗脳されるということもありません
(まあ、自ら沼にハマっている人は多いですが)

こんな場所他にはないと思います

京大でしかできない経験だと思われます。


すぐ極める

後、これは東大生もやっていると思いますが、京大生もすぐに何か極め始めます

僕の周りには、ビールにハマって、ビールの修行のためにデンマークに行っている先輩がいました

僕が作ったマムシ酒よりはるかにクオリティが高かったです(マムシ酒の話についてはこちら

登山にハマって海外の未登頂の山を登っている人もいました
(こっちに関しては、ちょっと話のインパクト弱いかも)


ナンバーワンよりオンリーワン

後は、京大の特徴しては、他人と競うよりは、自分と戦ってる人の方が多いかなと思います

すごいっちゃすごいんだけど、他人から見て意義が分からないすごさというのをやるのが京大生には多いのかなと思ったりします

海外に自転車持って行ってこぐとかですかね

多分初めて聞いたら頭に?マークが浮かぶことをしまくっています

でも不思議と面白いと感じて、京大に来ていたら、自分もやってみようかなと思うと思います


コミュ障でも大丈夫

あとは、安心材料として、どれだけコミュ障でもどっかに絶対居場所があります

大学の授業についてこれなくなってフェードアウトしている人、確かにいますが、大体なんか別の事やって自分の居場所を見つけています

大体何とかなるやろって雰囲気があるので、多分なんとかなります


京大のココがダメ

ここまで京大の良いところばっかり言ってきました

当然、ダメなところもあるので、そちらもしっかりと言っておきましょう

京大にもダメなところがあります

それは、当局がクソ!ってところです

クソ部分は挙げれば切りがありませんが、根底にあるのは当局の以下の考え方がおかしいというところにあります

もしかすると皆さんも誤解しているかもしれないので、ここであえて、明言しておきます

皆さんもしかして、京大がすごいから京大生がすごいと思っていませんか?

そう思ってる人は猛反省してください

逆です

京大生がすごいから、京大がすごいのです

京大自体はすごくないのです

俺らがすごいがゆえに京大がすごいと言われるのです

なのに、当局は指導者面をして上から物言いをして来ます

逆でしょ

普通は、当局が京大生に頭を下げるべきところなのにも関わらずです

つまり、当局はクソなのであります

京大に行く場合は、当局にくれぐれもお気を付けください


おわりに

東大はしんどいと思います

京大に来ましょう

京大はいいぞ~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?