見出し画像

どこでも住めるとしたら海の上に住みたい!

はじめに

日本は海洋国家ですね
しかも国土は山ばかり
そこでふと私は思いました
せっかく広い海があるんだから、海の民になればええんでない?と


フェリーワークという発想を

さて、海に住むといっても豊洲みたいに海を埋めたてて住むとか、海上フロート都市を作って住むとかそういうSFのようなものではありません
フェリーで暮らすという発想です!

昨今リモートワークが増えましたよね
どこでも働けるようになりました
しかし、なぜみんな田舎に行く、つまり陸上で働くのでしょうか?
海の上で働くという発想を持っても良いのではないでしょうか?と私は問いたい
おそらくみなさん考えたことがないだけでしょう

ただ、フェリーで働くというのはほぼ誰もやったことがないことでしょう
一度、フェリーで日常的に働くことができるのかPoCしてみてほしいですね
もしくはしたい
もし物好きな企業がそういう試みをしようとしていたら、ぜひモニターとして参加したいですね


不安定な海運業の安定収入源になるかも?

ちなみに、フェリーワークのメリットは海運業、はたまた日本の国益にもなるという話をしておきましょう
スケールがでかいですね

そもそも海運業というのは収入が不安定な業界なようで赤字黒字が交互するとてもリスクがでかい産業といわれています
しかし日本は海運によって全てが支えられています
いわば日本の動脈です
石油とか船で運ばれてますし、日本で生産される食料ですら元を辿れば船で運ばれた肥料や燃料に行き着くので、海運業が死ぬ=日本が死ぬというのがわかると思います
しかし、そんな海運業が不安定なのは日本の国益を考えてもよろしくない状況だと思われます

なので、ここでフェリーワークの出番です
海の上で日常的に住むようになればそれが海運業の安定的な収入源になります
賃貸のように毎月決まった額の収入が見込めるのは浮き沈みの激しい業界においての非常に大きな糧になるんじゃないのかと思います
ひいては日本の海運が発展して私たちの生活物資の物価も下がるかもしれません
いいことずくめですね

フェリーワークめっちゃ良くないですか?


#どこでも住めるとしたら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?