見出し画像

自分で淹れるほうじ茶って難しくない?

はじめに

ティーサーバーとかでほうじ茶おいてますよね
あれ、めちゃおいしいですよね?

なので、自分でも急須で淹れてみようと思っておちゃっぱを買って入れてみました
あれ、めちゃくちゃ難しくないですか?


茶葉の量の調整めんどくさい

急須でいれるお茶って茶葉の量を間違うとお茶の味が変わるのでちょうどいい量の茶葉とちょうどいい量のお湯を入れるのが大事なんですが、特にほうじ茶ってその割合の調整がめちゃくちゃ難しくないですか?

少ないと薄いほうじ茶になるし、多いとめちゃくちゃ濃くて濃すぎて渋すぎて胃がもたれるようなほうじ茶ができます


浸透時間むずすぎる

あと、難しいのは浸透時間、
長くおくとこれまた濃く出ます
渋みが強まってのめたもんではないほうじ茶になります
つまり、お湯を入れてちょうどいいタイミングで飲む必要もあるのです


ティーサーバーのほうじ茶強すぎないか?

上の二つの理由があるので、いつでもおいしいほうじ茶が飲めるティーサーバーって強すぎじゃね?と思いました
欲しいですねティーサーバー


おわりに

今日はそんなお気持ちでした


それでは、Happy ダイキっち!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?