見出し画像

東京なんて仕事始めたらいくらでもおれるんだから東大より京大いっとこうぜ

就職を機に関東圏に居座るようになって数年、東京が便利すぎて転勤などの理由で他の地域に行くのを死ぬほど拒否する関東民の気持ちが少しずつ分かってきました

東京なんていう人混み空間、ちょっとの期間だけ物見遊山したらどこか田舎でのんびり暮らしてやるんだって思っていましたが、一向に関東から出られる気配がしません
能動的に何かアクションを取らないと、このまま関東に骨をうずめそうな勢いです

個人的には今も不本意都内勤務ではありますが、転勤などで不本意地方配属になった人からするとなんともうらやましがられる身分でしょう

そういう人達に都内ディスを展開したら刺されそうな勢いなので、僕は口をつぐみます
というより、自分も都内の便利さにほだされつつあるので、そもそもディスる動機付けも消え去りつつはあるのですが、、、


ただ、今も変わらず思うのは、部署配属の時期になって地方転勤を言い渡される人間が膝をガックシと折ってこの世の終わりみたいな顔をするシーンに対して(社会人あるあるだよね?)、ものすごい嫌悪感を感じます
特に、大阪とか博多転勤でこの世の終わりみたいな顔するやつ、ぶっ飛ばしたろかって気分になります
就職のときに関東なんて人混み空間イヤイヤ~って言っていた時の自分を見ているみたいですごくいらっときます

それでも地域から関東への移動は、まあ仕方ない、とりあえずお手並み拝見といこうじゃないか、と移動を受け入れられるのに対し、関東から別地域への転勤に関しては、まったくと言っていいほど受け入れられていないなという印象があります

転勤組の多くは案の定、早々に会社を退職していました(会社もあほやろ、、、、それか逆に、やめてもらいたいやつを飛ばしたのか、、、?(邪悪))

どちらにせよ地方配属を受け入れられないというのはめちゃくちゃ不幸では?と思います

確かに、インフラ会社やトンでも僻地に工場を抱えるメーカーとかの転勤は悲惨だと思います

あなた明日から離島です、とか、あなた明日から延岡です、秋田です、とか言われたら少し同情します

自分も惰性で就活せずに研究室があっせんしてる石油会社に入ったら明日からアブダビ勤務ね、とかあったのかと思うと、まあ転勤はどこに行くかが問題かなとは思います

しかしたいていの場合の転勤って大阪とか博多とかやろがい~
普通に都会やないか~い

これ、受け入れられないのはどうかしてると思います

トンでもなく偏った発想だと思います

さすがにその考えは子供に植え付けさせないほうがいい考えだと思います

でも、子供が関東で生まれちゃった!どうしよう!と思う方はいるかもしれません

大丈夫です。
問題ありません

子供に別の場所に住む機会を与えればいいのです
特に関東以外の場所も結構いいところ多いんだなと気づけるところがよいでしょう

子供的にも、自分から行きたいと思える場所がベストです

つまりそれは、どこか?

もうお分かりですね

京大です

京大に行きましょう

京大に行くのです

学生時代は京都で遊んで、社会人になったら都内で遊ぼう

これが最高の生き方です

東京なんて社会人になったらいくらでも来るじゃない

だから東大よりも京大いっときましょ

学生のうちは楽しまなきゃやで

今日はそんな話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?