見出し画像

HSPであることを誇りに思ってみよう

世界でも有数(?)のHSPネガティブ人間が自分を肯定するために意識している考え方を共有してみようと思います^_^

↓匿名の質問、相談受け付けております!


まずHSPってなに?

HSPとは Highly Sensitive Person の略で、「とても繊細な人」という意味である。

チェックリストにもいくかの種類があるのだが、HSPの提唱者であるエレイン・アーロン博士が作成した物が一番ベーシックかと思う。
せっかくなので27項目紹介してみよう。

長いので興味ない人は下まで飛ばしてください〜

チェックリスト

1.感覚に強い刺激を受けると容易に圧倒されてしまう
2.自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
3.他人の気分に左右される
4.痛みにとても敏感である
5.忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
6.カフェインに敏感に反応する
7.明るい光や、強い匂い、ざらざらした生地、サイレンの音などに圧倒されやすい
8.豊かな想像力を持ち、空想に耽りやすい
9.騒音に悩まれやすい
10.美術や音楽に深く心動かされる
11.時々神経がすり切れたように感じ、1人になりたくなる
12.とても良心的である
13.すぐにびっくりする(仰天する)
14.短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
15.人が何かで不快な思いをしている時、どうすれば快適になるかすぐに気づく(例…電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)
16.一度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ
17.ミスをしたり物を忘れたりしないようにいつも気をつけている
18.暴力的な映画やテレビ番組を見ないようにしている
19.あまりにたくさんのことが自分の周りで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
20.空腹になると、集中できないか気分が悪くなるといった強い反応が起こる21.生活に変化があると混乱する
22.デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
23.同時に自分の中でたくさんのことが進行すると気分が悪くなる
24.動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
25.大きな音や雑然とした状況など強い刺激に悩まされる
26.仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
27.子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた

この27項目中14項目以上当てはまる人はHSPの可能性が高いという。
ワタシは25項目なのでだいぶトップクラスだろう、HSP女王と呼んでください(嬉しくない)

やってみると、あれ意外に自分にも当てはまるなあという方も多いと思う。
それもそのはず、人口の5人に1人いると言われている。

その分、理解されにくいのが現状みたいである。

気付かないより気付く方が良くない?

生きにくさ

HSPの人はおそらく、友人関係や職場で生きにくさを感じることが多いだろう。

ワタシも無意識に人の顔色を伺い、人を不快にさせないよう、嫌われないように常に気を配っていて、人と会ったあとは一人で家で一息つきたくなる。そんな感覚。

自分ばかりずっと気が張っていて疲れるな、、、とマイナスに考えるのにもまた疲れていた。

また、HSPの気質が強ければ強いほど
HSPであることを人に言えない
と思う。

言ったらどう思われるかな?
人に気を遣わせてしまうかな

そう思いがちではないだろうか。
少なくともワタシはそうだった。

新しい考え方

人の気持ちに気が付けるってすごくない?
無神経に気付かずに、人を不快にさせてしまうよりよっぽどいい


あるときからこう考えてみるようにした。

この考え方を意識してから、
人に気を配れるワタシって天才可愛い最高(?) 
と自己肯定感が高くなったような気がする。

高くなったというより、無理やり高くしているといったところだろうか^_^

でも本当にこの通りなのである。
気を張っていることに疲れている人も多いかもしれない。
でも、その分だけ
誰かが傷つくことがないように
考えることができる素敵な人だということである。

繊細な人が損をしがち

鈍感な人が得をして、繊細な人が損をする
繊細な人の方が傷つきやすい

これは正直仕方のないことで、
割り切るしかないのかもしれない。

もしも傷付いたら、
繊細な自分のその感性を誇りに思ってあげること
それだけでかなり私は楽になった。

HSPだからこそ良かったこと

ワタシが実際友人に言われたこと

聞き上手で悩みを相談しやすい
人がほしい言葉言える
表に出していないつもりの気持ちも気付いてくれる
その場に大勢いてもその全員を気にかけられている

こんなこと言われたら照れるな、普通に。
でもHSPの人はみんなそうです。

常に気を張って、常に人を見ている。
気付いたら聞き手に回っている。

心当たりある人もいるかと思う。

そんなのめちゃくちゃかっこよくない?
友達にいて欲しくない??
一つの才能!!!!!本当に!!

とにかくHSPの人にワタシが言いたいこと

まずは自分が自分を大肯定

常に周りを見て人に気を配れる
これは誰にでもできることではない。
すごい、本当にすごい。

気を張ることに疲れることもあるかもしれない
自分だけが我慢してばかりだと思うときもあるかもしれない

でも絶対に人は傷つけていない!

そう思ってみてほしい。
そう思うように意識してみてほしい。

注意点

ここで大切なのは「見返りを求めない」ということである。

「自分はこんなに気を遣ってあげているのになんでみんなは、、、」
と考えることだけはやめてください。
難しいけどね。

ワタシもみんなも人間ですし、ギブアンドテイクを求めがちですが、
HSPはそれをしてしまうと自分が辛いだろう。

この見返り問題についてはまた別に投稿しますので少しお待ちくださいね^_^


自分を誇りに思ってみる

この考え方を少し意識してみてほしい。

あなたは人に気を配れる天才です!
可愛いです!かっこいいです!最高です!

とにかく自信を持ってね!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?