見出し画像

福生「石川酒造」の蔵開き!

以前から「日本酒の新酒の時期に酒蔵に行ってみたい」と思っていたんですが、日本酒はそんなに飲めないので情報が入ってきません。
ちょっと前に知り合いになった方が日本酒に詳しくて、東京都福生市のイベントを教えてくださいました。
日本酒の新酒お披露目を「蔵開き」というのも、今回初めて知りました。

和食系の居酒屋の入り口に下がっている、謎の木の枝?で出来た丸い球が「杉玉」で、新酒が出ると新しい緑の杉玉に変わる…というのは知っていたので、「杉玉交換の厳かな儀式とかあるのかな?」と思いつつ、石川酒造へ。
めっちゃパーティでした。
全然、厳かじゃない。

ガーデンパーティーみたいになってました

入口ではゆるキャラが出迎えてくれ、無料の酒蔵見学では「今日は時間がないので、酒の話はしません」と、同じ福生の田村酒造との親戚関係についてのお話でした。
「なぜ酒蔵内で親戚の話を聞いているのか」と多少思いましたが、その後は新酒の試飲があったので、OKです。

白いカードかと思ったら、カマボコだそうです

酒蔵を出ると、ステージではジャズバンドの演奏、出店で各種おつまみや地元野菜などの販売。
酒蔵では珍しいそうですが、ここは敷地内に和食とイタリアンの飲食店があるので、出店の食事がめっちゃ美味い!
テーブルのみですが飲食スペースが用意されていて、お酒とおつまみを買ってきて、食事ができます。

私はキノコ蕎麦とカラアゲとハンバーガーを食べ、連れの方が買ったおつまみもいただきましたが、とにかく美味しい!
とくにソーセージがめっちゃ美味かった!
普段はイタリアンレストランのメニューみたいですが、イベント用に少しお安かったので、お土産に買って帰れば良かったと後悔しました。

その場で手作りのハンバーガー

石川酒造さんは日本酒の蔵なんですが、クラフトビールも作っていて、両方飲めるところも魅力的!
クラフトビールは4種類飲み比べセットもあったので、そちらをいただきました。

クラフトビール飲み比べセット

石川酒造さんはレストラン2軒の他に、泊まれるゲストハウスがあったり、BBQができたりするそうなので、他所の蔵開きとはちょっと雰囲気が違うのかもしれません。
昼頃に鏡割り体験(抽選)もあったんですが、この日は前日と比べて一気に気温が下がり、薄着で来てしまった私は2時間程でギブアップ。

とりあえず「来年は厚着で来よう!」と思うぐらい、楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?