見出し画像

「いやだ」を持てる私であれ

アクセスありがとうございます。
越路つぐみです。


えー世の中いろんなことがありますよね。
いいこともいやなこともそれなりにそれなりに。


私たちは、つらいことや悲しいこと、嫌なことを辛抱したり、我慢したり、こらえたりすることを成長の過程で学びます。


個人的には、辛抱も我慢もこらえることも必要なステップだと思っています。


ですが、いやなことそのものを平気になることは、「本当にそれでいいの?」と考える立場です。


というのも、私にとって嫌なものというのは、私の日常であったり、私が大切にしているものに対して、ネガティブな影響がありそうなものです。

そのため、それを平気になってしまうことって、私にとっては「暮らしにくいなぁ」と感じる生活になってしまいます。

平気なふりをするという我慢だったり、平気になるように辛抱するわけですから、いろいろ影響がありそうですよね。


そのため、【いやなものはいやなのだ】はそのまま据え置くことにしています。
逆に、いやなものをいやでなくそうとしているときは、ちょっと疲れているのかなとか、しんどいのかもしれないなと思うようにしています。

結局のところいやなものをいやと置いておいたうえで、どう付き合うかを自分で決めているような気がしています。
もしかしたら私がいやなことと付き合っていくためには、いやなままで置いておく必要があるのかもしれませんね。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
またの機会に。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートしてもいいかなと思っていただけましたら、ぜひよろしくお願いします。 いただいたサポートは、何らかの形で社会に還元します。