見出し画像

"違い"を活かしてみよう

こしけんです。
大阪でシングルマザーシェアハウスを運営しています^^

今日は、"違い"を活かしてみよう、という話をします。

日々、色んなご相談を受けているのですが
争いの根本は"違い"です。

人は"同じこと"を見つけると仲良くなります。
わー!同じ学校出身なんだね~!とか
え、その趣味私も好きなんだ~!とか

では、"違うこと"を見つけるとどうなるでしょう。
何でお前は料理作ってないんだよ!(用意するの当たり前だろ)
何であんたは犬の散歩してないの!(散歩するの当たり前でしょ)
ぐりぐり攻撃~!
父ちゃん足臭いぞ!

ケンカになります。
でも、同じ人間なんていません。
"違うこと"とは
"違いを間違いにするか" or "活かすか"で変わってきます。

同じことを見つけると仲良くなります。
違いを間違いにせずに、活かそうと思うと
"相手の才能や役割"が見えてきます。

争いは違いから生まれるんですが、
違いは活かせば倍の力になる。

なので、うちのシングルマザーシェアハウスideau
事前面談の際に、必ず離婚に至った原因をお伺いしています。
もちろんお話いただける範囲で。

離婚を斡旋したいわけではなく、
不必要な争いが減れば、それに越したことはないと考えているからです。

さて、先ほどの
「ぐりぐり攻撃~!」「父ちゃん足臭いぞ」で察した方もいらっしゃるかもしれませんが
クレヨンしんちゃんです。笑
普段ケンカが絶えないですけど
しんちゃんがピンチになったら(両親にとって同じ大切にしたいこと)
みんなで助け合う(母ちゃんのぐりぐり攻撃、父ちゃんの靴下攻撃)
シェアハウスだったら、
例えば料理が好きな人もいれば、料理苦手な人もいます。
でも代わりに洗い物やるわ~、とか
僕は大体買い出し担当ですがw
活かしあうと、"違い"を愛せるようになります。

大切にしたい同じことに向かっていければ、違いを活かすことになる。
なので、別れるという選択の前に、一度立ち止まってみてください。

それでも本当にヘルプが必要な場合は、
住まい×就業×コミュニティ の準備をしてお待ちしています^^


今日出会った、主。
1メートルの接写でも逃げずに寝てた。笑
この子は、地域の人に癒しを与えるという役割をしています。

株式会社Peace Festa
https://peacefesta.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?